チビ助と実家の両親とで見てきました。
コルテオ。
http://www.fujitv.co.jp/events/corteo/index.html

サーカス、というイメージで行くと良い意味で裏切られます。

のっけから、
「これ、ホントにやったら親に絶対怒られるよね」という
トランポリン技。
Bouncing Beds http://www.fujitv.co.jp/events/corteo/introduce/introduce03.html
うちの子達も小さい頃ホテルとかへ行くと必ずやっていました。
こんなに思いっきり出来たらさぞや楽しかろう・・・

以前サルティンバンコを見たときより
力技が減って、飛んだり跳ねたりが増えた様に思いました。
その分華やかな感じだったかなー。

私はけっこう力技系が好きなので、最後のドュオストラップの男性なんか
見惚れてしまいましたヨ。

演奏も生で、ドラムの人は演目によってはステージにも上がったり
音楽と一体になっているのもイイデス。

久々に異空間を楽しみました。
このところ、ミョーに昔のことを思い出す様な出来事が続いていて・・・
高校時代の事なんかを思い出してます。

そういえば、
バンド少女だった私は高校の卒業ライブとかいって
『Amusement Club』という渋谷のお店でライブしたんですよね。

先日 渋谷へ行った時、その店の前を通ったんですけど、
看板とお店は以前のようでいて、でも
なんだか馴染みのない感じに変わっていて
外から見ただけですが、以前と同じお店?って思ったのです。
っていうか、まだあった!!??って感じ。
だって 良く行ってたの、四半世紀前ですよ??

で、どうなっているのかなーと何となく心にひっかかっていたんですよね。

どうなってるんだろ?と思って検索してみたら、
http://www.bar-amusement.com/restaurant.htm
ココにヒットしました・・・
HPを見る限り、同じお店でマイナーチャンジしてるだけのようですね。

このお店は
高校の仲間と成人式の記念に集まったり、
ダンナとも 当時は良くデートしたり、
週に数回は顔を出してた店です。
バックギャモンもこのお店に置いてあって覚えました。

いつのまにか行かなくなっちゃったけど・・・。



で、コノお店、
当時はライブハウス兼バーみたいなところだったのですが、
どうして?なんで? 高校生がこんなお店を知っていたのか?
どういういきさつでココで卒業ライブをしたのか?
とか
細かい事が、が思い出せません・・・。



昔が懐かしい、ってのも歳だけど、
細かいところが思い出せないって、どういうこと???





今度、機会を作って行ってみようかと思います、Amuse。
ありゃー随分と更新をさぼってましたね。


チビ助が終わったら 今度は兄さんの大学受験で
家中がわらわらとなっていました。

浪人覚悟の出願で
私大1校、あとはT大前期+後期という強気。
本人も私立は受かってもいかない、
国立だめなら来年もう一度うけさせてくれ、と言っていました。

ところが。
センター後、さすがに目の色変えて勉強した甲斐あってか
私大の建築科は合格。
ここは私ら夫婦の出身校でもあり、
「もう、ここで十分じゃん」と私達が喜んだせいもあってか、
本人も だんだん浪人がめんどくさくなってきた様子。

それでも T大の試験までは気を緩めてはいかん、と
「絶対に国立だ」と意気込んでいたのですが、
試験も終わり、
また発表までが長いんですよねー2週間も待たされ、
その間に私立の手続きとかしないといけないわけですよ。
その間に、「やっぱり手続きしとく?」的雰囲気になり、
浪人したくないと思い始めた・・・?


そんなこんなで 
「落ちてたらどーする、受かってないかなー」と悶々とした日々をすごし、
前期の合格発表日。

・・・・・残念・・・・・
しかも 同時に後期の足切り発表・・・不合格・・・・
それも 足切りの点は自己採点ではクリアできてる点数・・・マークミス??
え~~・・・・どんよりです。

こうなると悶々としますねー
もう一年チャレンジか、
いやいや
来年の保証はなにもないし私大で手を打つか、
口を開けば「どーしよー」

そこへ追い打ちをかけるように 得点開示の書類が届きました。
わずかに届かず、ホントに惜しい点数。
Aランク。
センターの点数も自己採点-2点でした。やはりマークミス。
足切り点は換算するので、ホントにこちらもわずかに届かずだったのです。
嗚呼。
これをみたら、悔しいです。
自分が勉強したわけでもない親でも悔しいんだから
本人はさぞや悔しい事でしょう。

私大の最終手続きの締め切りは来週なので
そこまで悩んでいいよ、と言っていたのですが、

この月曜日から 卒業記念のスキー。
その前にすっきりと決めて出かけたい、と土日の間に考えを決めました。

来年 もう一度 チャレンジします。
しかも、予備校には行かずにがんばってみるというのです。

浪人はともかく、後者は親としてとても心配なのですが
とりあえずは息子の決意を尊重してやらせてみようかと思っています。



ということで、あと一年 淡々と日々過ごす事になりそうです。
兄さんは今頃 友達と楽しくスキーしている事でしょう。
総勢20名超のご一行様、ほとんどが来年受験組。
みな 親には これを最後にがんばるから、と言っています(笑
ハメをはずさなきゃ いいけど。