■What do you see in this artwork?
~この絵から何が見えますか?~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3つの目
スキマのある歯並び
眉毛1本
いびつな輪郭
■Do you get any inspirations from this drawing?
~この絵から何かインスピレーションを得ましたか?~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1人なのか?
2人なのか?
3人なのか?
それとも、見えない裏側にも目が描かれていたり、
横にも目があったりするのだろうか?
正面から見える情報で判断する。
パット目に入ってきた情報で判断する。
よく観察することを忘れがちだけれど、実は、この誰もが気付かないことに目が行くことが大切で、それが「あら捜し」になったり「ボトルネックの発見」に繋がるんだと私は思う。
また一方で、1つの目、2つの目で物事を見るのではなく
第3の目、第4の目といったように何かを考察するときには普段使っていない目をつかって観て感じてという行為が求められると思う。
見る目
見る場所
それらが上手くかみ合い発見というものがあるんだろう
■Message of the day
~今日の一言?~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
違った角度からみてみませんか?
