父さん、倒産したよ。 | 20代よ、甲状腺とともにさらば。ーコウジョウセンがありませんー

20代よ、甲状腺とともにさらば。ーコウジョウセンがありませんー

「甲状腺がんかも…?」
とヌルっとしたがん宣告をされてから、病状や入院・手術などの情報収集にとても役立ったのが、同じ病気の方々のブログでした。
一昔前の大ヒットエッセイ「も○のかんづめ」のように、バカバカしくてくだらない闘病日記をボチボチ更新していきます。


季節の変わり目かストレスか体調がイマイチなので、なかなか甲状腺の定期健診に行けていません。

でも、早めに行かねばなりません。

なぜなら、夫の勤めていた会社が倒産したからです。



「父さん、倒産したよ」

こんなギャグが現実で使える日が来るとは思いませんでした。。。



私は夫の扶養に入っていたので、保険証を今月中に返却しなくてはなりません。

なので、早めに病院行かねばならんのです。



新しい保険証に切り替えたいのですが、倒産した場合、手続きの際に色々と書類が必要らしく、それ待ちです。

もしかすると切り替えが上手くスライドできないかもしれないので、コンタクトや歯医者などなど、今月中に全て行くことにしました。



まぁ、倒産したからといって明日からどうしよう‥とはならない仕事なので大丈夫なのですが、ある日突然、

「倒産した。。。」

と父さんから電話があった衝撃たるや。

破壊力すご過ぎて、電話を切った後にジンをストレートで流し込んだほどです。



甲状腺がんになり、夫の会社が倒産する。

こんな未来を描いていたわけではなかったのですが、人生上手くいきませんな。。。



術後5年経過したのでがん保険に入ろうと思っていたのですが、勤務先が倒産したとなると、加入が怪しいです。

とりあえず夫婦共々フリーランスになったので、扶養など関係なく、私もバリバリ‥いや、パリパリくらい頑張ろうと思います。



やっぱりこのブログを大幅に加筆修正して出版して、夢の印税生活かなー。(嘘です)