先日

 

買い物に出かけたときにね。

 

小さな子供が

 

自転車を

ダーン!

 

と倒してしまい

 

ママが

 

「あー!!」

 

と叫んだの。(私も叫びそうになった笑)

 

私は

 

 

瞬時に

 

「何やってるの!」

 

 

というママの言葉を想像した。

(みんなもきっとそうだと思う)

 

 

 

でもね。

 

 

聞こえてきたのは

 

 

「大丈夫?

乗れるようにこの自転車を動かそうと思ったんだよね。

ありがとう。」

 

 

ってママは言ったのおねがい

 

 

 

感動した泣

 

 

同じ親として

 

 

ただただ

 

 

感動した。。

 

 

このママすごい拍手

 

 

 

このお子様(男の子)は

 

優しくて大人しい子なのかもしれない。

 

ママはもちろんそれをわかってたのだとは思う。

 

 

 

 

自転車が倒れた時にびっくりしたよね。

 

 

ママが「あー!」って言った時もびっくりしたよね。

 

 

きっと怒られちゃうって思ったよね。

 

 

 

でも

 

ママは

 

 

大丈夫?

 

って

 

あなたを一番に心配してくれたね。

 

 

そして

 

 

あなたの優しさに気づいてくれたね。

 

 

。。。。。

 

 

私だったら

 

 

「何やってるの、危ないよ」

 

 

と言ったはず。

 

 

その子が優しい子だと

わかっていたとしても

 

 

です

 

 

絶対に真顔

 

 

 

 

子供って

こういう

 

ちょっとした大人の言葉で

 

育ち方が変わるのかもしれないと

 

思いました。

 

 

 

 

我が家の5人の子供たちも

 

 

同じ親の元で同じように育ました(2:3で父違う)

 

 

でも全然違うのはなぜ??

 

 

そう。

 

やっぱり環境だよね。

 

 

長女が生まれ育った時の環境と(ちょっと余裕あり初めての子で愛情MAX)

 

次女が生まれ育った環境と(少しアタフタ。でもまだ余裕あり)

 

三女が生まれ育った環境と(久々のチビでチヤホヤするもすぐ下が産まれちゃう。ついでに次女もほったらかし)

 

長男が生まれ育った環境と(初めての男でみんな戸惑う、別生物扱い)

 

末娘が生まれ育った環境(とにかくみんなでチヤホヤ甘やかされてるのに上の子のマウントあり)

 

 

 

 

ちょっと考えただけでも

全く違う。。。笑い泣き

 

 

 

母の私自身も違うよね。(歳とってる笑い泣き

 

 

そう思うと

 

 

5人の子供たちが

全く違う性質なのも納得がいくのです。

 

 

 

子供の成長に大きな影響を与えるのは

 

 

環境

 

 

そう思うとさ

 

 

希望も湧くよねキラキラ

 

 

 

親じゃなくても

 

できることがあるかもって!

 

 

 

子供達との関わり合いの中で

 

 

他人の私たちができることもある。

 

 

 

 

 

そしてそれと同時に。。。

 

 

やっぱり

 

 

お母さんの心が満たされていて欲しい飛び出すハート

 

 

お母さんが幸せであることが

 

 

子供たちの幸せにつながる

って思いますハート

 

 

だから

 

 

お母さんたちのサポートも必須事項

 

と思ってます!!

 

 

そう。

 

子供の成長は

 

グッグッ

環境が大事!