今日は、どんより寒空。。

 

これで本当に冬到来?ストーブ出して良いと思いますか?

 

さて、

私は常日頃から

 

キッズスクールの親御様に

 

子供に自分で決めさせてください。

とか

親御さんが先立ってあれこれお膳立てしてはダメですよ〜

 

と言っています。

 

これは

私の苦い経験からと

これまで生徒たちを見てきた経験

からです。

 

親御さんがお子様と同一化してしまい

まるで自分のことのように大人の感覚で

親御さんがさせたいことやりたいこと

をバンバン子供に詰め込んでしまうと

 

大概お子様は

どこかのタイミングで

チ〜ン昇天

となってしまいます。

 

稀にそうではなく

水を得た魚うお座のように与えられた水槽の中で

あちらこちらの場所で上手に泳ぎ喝采を浴びる

というケースもあるかと思いますが

 

それはとてもだと思います。

 

そして芦田愛菜ちゃんみたいなお子様は

奇跡キラキラ

だと思ってください。

 

子供たちにとっては

 

その子が自分の意思で決めたことを

自分の足で切り開いていくことが大切

経験の中で生きていく力を身につけていくもの

 

親は

危険がないかを見守り

助けを求められたらいつでも出動できるように準備をし

サポートに徹する

 

 

と、、、

 

 

私自身がそこまでわかっているのに

 

 

今日は娘に・・

 

AKBのオーディション受けてみれば?

 

と言って

 

却下!されました笑い泣きww

 

 

ダメもとの提案でしたが

やっぱりそこの道は全く考えていないようです。はい。

 

そうです!

やっぱり

子供自身で人生を切り開くのが一番です!

 

時を待ちましょう。。。

 

 

しくじり先生は現在もアップデート中です泣