「そんな子は出て行きなさーい!!」の反応 | ママも子どももココロ貯金をためれば、子育てはきっと上手くいく!

●「そんな子は出ていきなさーい」の反応


「しあわせになれる♪子育て相談専門家」東ちひろです。


望ましいことではないと思っていても、どうしようもなく子どもがやんちゃを言うときに、よく大人は、子どもに力で対応します。


たとえば、「そんな子は出ていきなさーい!」と脅すわけですね。


ちなみに、脅して子どもが変わったとしたら、一時の変化の可能性が高いです。


わたしは、これを「モグラたたき」と言っています。


子どもが小さいころであれば、家から無理やりに引きずり出すことも、1度や2度や3度や4度(汗)あるかもしれません。


そんな時の子どもの反応は様々です。


「もうしません、許してください」とめそめそ泣く子どももいますが、エネルギーいっぱいなパワフルな子どもは違う反応をします。


たとえば・・・


・近所に恥ずかしいくらいに、ドアを叩いて「中に入れて」と叫ぶ子


・家のそばにいると思ったら、勝手に他の所に遊びにいく子


・はな歌を歌っている子


・お母さんが悪いと逆ギレする子


いろんな反応があります。


これは、親の育て方の問題ではありません。


子どもが元々もっているタイプからくるものです。


エネルギーいっぱいの子どもは、めそめそはしないで、親に向かってくる感じです。


この反応タイプは親に変えることはできませんが、ココロ貯金をすることはできますよね。


不思議とココロ貯金が貯まっていくと、親が大きなカミナリを落とさずにすむのです。


子どもを変えようと思うとツボにはまりますよ。


ママができることにフォーカス⇒ココロ貯金⇒結果的に子どもが変わる


この方がいいんです^^






▼「伸びる子」のママになりたい人は、こちらです




 子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!