◇子育て相談感想メール
(年少組男の子、1歳女の子ママ)
東さんの子育て相談をはじめて、ものすごく子どもが変わりました!
うちの長男は、自分の思いどおりにならないと、激しく泣き叫び、「イヤイヤ!」を絶叫していました。
そうなると私も心底子どもに腹が立ち、毎日爆発していました。
そして、「こんなにがんばっているのに・・・なんでうまくいかないの?」と自分の方が泣きたい気持ちになり、自己嫌悪を繰り返していました。
東さんからのアドバイスは、今日からできそうなことでした!私が取り入れたことは、こんなことです。
・上の子にもどんどん抱っこをした
・頭をなでる、頭に軽くふれてタッチ♪
・子どもがそばに来たら、とにかくすぐに抱っこをした
すると、子どもが「口で言えばわかる子」に変わりました。
また、かんしゃくを起こしても長引かなくなったので、親がとても助かっています。
今まで私は、子どもを怒ってばかりでした。
でも、最近は子どもがかんしゃくを起こさないので、怒る必要がなくなってしまいました。
子どもとの関係もぐっとよくなり、子育てに余裕ができています。