◆子どもの約束は、その時の約束。 | ママも子どももココロ貯金をためれば、子育てはきっと上手くいく!

怒らず、子どものやる気を引き出す専門家@東ちひろです。


子どもが約束を破ったとき、親はどんな対応をしたらいいのでしょうか。


まず、私はあまり子どもと約束はしませんでした。


というか、子どもと約束をした記憶は1回もないです。


実は、


約束をするから、破るという行為も生まれます。


結果的に必要以上にしかることになります



まず、子どもは今一番楽しいと思えることを優先するという特徴があります。


だから、約束を破ろうと思っていなくても


結果的に「約束を破ってしまった」ということになります。


楽しいことを優先させちゃったわけですね。



私は、その都度派です。



「ひとつだけでも宿題しておいた方がいいと思うけどね。」(お感を出す)


「ランドセル、部屋に行くならば、持って行ってほしいでーす」具体的に、子どもが行動しはじめる時に言う)


「弁当箱、出した??」(出していないのを知っていて、質問する)




親に必要な約束でも、子どもには必要感がありません。


だから、平気で忘れます。


でも、「その都度質問」を根気よく続けていると、だんだんと習慣化されてきますよ。


そして、いずれは自分で考えて行動できる子どもになっていきます。


親との約束がなくってもね。


子育て心理相談室*子育ての悩みを解消します!







王冠1東ちひろの子育て相談で 

93%の子どもが状況改善し,

不登校生徒の75%が完全に学校復帰しています。

【子育てママへ】子育て電話相談  

【学校先生へ先生のためのコーチング 

【講演・執筆依頼 】お問い合わせははこちらから

【無料メルマガ】

伸びる子のママになる!絶対に知っておくとよい12の秘訣

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お問い合わせはこちらから】
 【HP】
  http://www.kosodate-up.com/

 【メール】 higashi@kosodate-up.com

 【アメブロメッセージ】 メッセージはこちら

 【携帯】 090-9944-5198