わが家は、3人(小5,小2、幼稚園)です。
今回ご相談したのは、小5の長女の件でした。
長女はおとなしいタイプで、自分の意見を自分からは話さず、
また、何事にものんびりムードな子どものため、
毎朝私が怒ってばかりいました。
このまま、思春期に入っていくと、
ますます話をしない子どもになりはしないか、
もっと自分に自信がある子どもに育ってほしい、
勉強も自分からすすんでやるようになってほしいとの思いがありました。
また、長女は自分の思うようにならないことがあると
いつまでも根にもつことがあり、そのような対応にも困っていました。
毎回、東ちひろ先生のセッションを重ねる間に、
長女の様子がだんだんと安定してきて、いつまでも不満を
ため込むことが減り、嫌なことがあっても立ち直りが早くなりました。
私としては、できるだけ「肯定的な言葉」をかけたり、
ちょっとした変化も言葉にして認めることを心がけました。
すると、今まで朝の支度に時間がかかり、毎朝私に怒られていたのに、
今ではまったく気にならなくなりました!!
以前だったら「なんでそんなに遅いの!」「早くしなさい!」と連発していました。
東ちひろ先生にお話すると、「それはココロ銀行に貯金ができている証拠!
貯金がたまると、お子さんにやる気と自信がでてきます。
そうなれば、ココロが安定するので、立ち直りが早かったり、
朝の支度も早くなったり、自分の思いも話しやすいです。
この力は何よりも大切で、勉強をするときにも何事も身に付きやすくなります。
まさに『ココロの体力』がついているのだと思います」と言われました。
本当にうれしかったです。
今は、子どもとのよりよいコミュニケーションの取り方を具体的に
教えていただいています。
言葉数が少ない長女に対しての「これならば、試してみたい!」と
思える提案をいつもしてくださいます。本当にありがとうございます。
(小5、小2、幼稚園のお子様のママ)