【ママの口数が少なくなれば子どものココロは安定します】 | ママも子どももココロ貯金をためれば、子育てはきっと上手くいく!

育てがラクになる!コーチング@東ちひろです。


私の講座・テキズトにも書いてある内容なのですが



ママの言葉数が多いと子どもは、その分弱くなります。



子どもは、ママに自分の話を十分に聴いてもらうと


やる気と自信の素「自己肯定感」すくすく伸びるのですよね。



ということは、ママの口数が多くなると・・・



子どもがママの話の聞き役になってしまいます。



それじゃあ、やる気も自信も育ちません。



たとえ、ママの言うことが正しいことだとしてもです。



講座やテキストでは、それを


8対2の法則  といっています。



8が子どもの言葉数 2がママの言葉数です



ということは、ママはアドバイスはしないで


ひたすら子どもの気持ちを聞いていきます。



じゃあ、何にも動かない子、やるべきことをしない子


はどうしたらいいの???


って声が聞こえそうですよね。



まず、一番最初にすることは


お子さんのココロ貯金の残高をふやしましょう。


ベル怒るネタがないとき、落ち着いたときにするのかコツです!




1日3回、インプットしてくださいね。


そうおもっていても忙しいと3回なんかできませんから


なんとか1回はやったかな~


って具合になっていきます。



それでいいのです!



子どもは待っていてくれます・・・きっと。



車のハンドルを左右に1センチきったとしましょう。


その車の1メートル先は、なんにもかわりませんよね。


でもね、1キロ先はどうでしょうか?



確実に方向が変わっているはずです。



子育ては長期戦です。


今日がダメでも明日があります。



子育ては、気づいた時が一番いい日。


いまから


ここから


応援しています!


旗 マザーズセラピー*子育て相談室90日子育て電話子育て相談  <お試し体験あり>

~子育てがラクになりたいあたたへ~


「怒らないママ」になるために、120%サポートします!


クライアント様期間中のメールは無制限です。


私は、お子さん一人一人にに合わせたアプローチ法をご提案いたします。


あたなも、私と一緒にお子さんの【取り扱い説明書】メモを作りませんか?


まずは、ママがそれを作り、いずれは先生とも共有し、

やがてはお子さんにさずけていきます。


これは、ママとお子さんの「一生の宝」宝石赤になりますよ。