婚活サプリ38

(新橋・湘南結婚支援センター マリアージュ38℃)

 

をご覧になっていただきまして、

 

誠にありがとございます。

 
 

 

自己肯定感

 

たまには、かために書いてみます。


それなら読みたくないよという方はパスしてください。

 

 

婚活中の人の中には、

 

自己肯定感が低い人がいます。

 

 

幸せな結婚がもたらしてくれる、

 

素晴らしい贈り物のひとつが

 

自己肯定感だと思います。

 

 

自己肯定感が高いほど、

 

自分らしく、自然体で、

 

明るく楽しくできます。

 

 

 

結婚した人が、

 

「ぜんぜんタイプの人じゃなかったけど、

 

結婚して良かった。」

 

っていうの聞いたことありませんか?

 

 

他人が聞いても分かるようで、

 

なんだかよく分からないですよね?

 

でも、本人は確信しているのですよね。

 

 

自己肯定感が上がったことが

 

ひとつの要因ではないでしょうか。

 

 

 

自己肯定感って?

 

そのままの自分を受け入れて

 

自分を大切にする気持ち

 

 

 

自己肯定感が低いと、

 

 

「どうせ自分なんて」

 

としょっちゅう思ってしまいます。

 

 

他人に気をつかってばかりで、

 

ノーを言えなくなります。

 

 

頼まれたことを断れなくて、

 

フラフラ、ボロボロに

 

 

 

自己肯定感を回復するキーワード

 

「他者を評価しない」

 

「そのままの自分」

 

「つながり」

 

良くも悪くも、

 

いちいち他者を評価していると、

 

いつの間にか自分の心が疲弊します。

 

 

そして、疲弊の行き先は、

 

「どうして俺は・・・」

 

なんでわたしは・・・」

 

自己肯定感の低下です。

 

 

他者を自分勝手に評価する習慣

 

を手放して、

 

のままの他者を人として尊重してみる。

 

自分と同じ時代を、

 

ただ一生懸命生きている人だなと

 

すると、

 

心の中に相手との連帯感のようなもの

 

が感じられます。

 

次には、

 

そういえば自分だって

 

自分なりに頑張っているよなって

 

「おれだって、頑張ってるじゃん」

 
「わたしも、がんばっるよね」

 

自分を大切に思う気持ちが沸いてきます。

 

 

自分を許して、

 

自分を大切にする気持ちが、

 

自己肯定感を増幅します。

 

 

自己肯定感が増すと、

 

気持ちが楽になって、

 

視野が明るくなります。

 

 

 

つながりには、

 

偽物のつながりと

 

本物のつながりがあります。

 

これは現代社会では

 

仕方ないことだと思います。

 

 

 

偽物のほうは、

 

表面上はつながっているけれど、

 

心のつながりを感じられないもの。

 

つながっていることが、

 

実は疲れるもの。

 

 

本物のつながりは、

 

心のつながりを感じるので、

 

頻繁に連絡を取らなくても、

 

距離が離れていても、

 

まったく揺らぎません。

 

こちらは元気の源です。

 
 

偽物のつながりと

 

本物のつながりを整理して、

 

偽物のつながりを

 

本物と錯覚しないことが大切です。

 

錯覚すると、

 

自己肯定感が低下します。

 

 

ひとつでも本物のつながりがあれば、

 

すごく大切にしてほしいと思います。

 

(終)
 

 

少しでも、悩める人のお役に立てればと・・・

 

ヒントになりそうなら参考にしてください。

 
応援しています!

 

無用なら、忘れてください。

 

 

 

新橋・湘南結婚支援センター マリアージュ38℃(mariage38℃) 

080-2253-8245

 

↓↓クリックしてね!

http://www.ibjapan.com/area/tokyo/08603/

http://www.mind-mining.co