そろそろ解禁だろうと思って書くことにするが、
2011年12月31日の大晦日にまさしく「ニューイヤーズ・イブ」という
タイトルの映画を見てみた。面白かったよ。
監督は、あのプリティ・ウーマンのゲイリー・マーシャル監督で注目。
ジョン・ボンジョビもロバート・デ・ニーロも出演している。
2011年の大晦日の8組の男女の物語の映画なのだが、
私が「あっ!」と注目したのは、「年頭の誓い」というストーリーだ。
レコード会社の秘書イングリッド(40代女性)は、自転車便の配達人ポール(20代男性)に年頭の誓い」というリストを見せて、「残りを叶えてくれたら人気の仮装パーティの招待券をあげる」という約束をする。
そのリストがもうめちゃくちゃ。2011年の1月に掲げた目標なんだろうけど、ほとんど未達成のまま2011年の大晦日になっているわけだから。
「年頭の誓い」リスト
・会社を辞める
・命を救う
・ときめくことをする
・世界一周
・バリに行く
・カウントダウンキス
などなど・・・。
いわゆるムチャブリなのだが、ポールがインスピレーションを働かせて、イングリッドに目標を1日で達成させるところが圧巻。25年間勤めた会社を辞めるのは、イングリッドが自分の意思で達成したのだが、他はポール頼み。
・命を救う・・・動物愛護センターで保護された犬を飼うことで犬の命を救った。
・ときめくことをする・・・ポールはイングリッドを劇場でワイヤーに吊るし、スクリーンに公園を映し出すことで、空を飛んでる気分になった。
・バリに行く・・・ニューヨークの豪華なバリ風エステに行く。
・世界一周・・・二人乗りバイクで、ディズニーランドにある大きい地球儀みたいなところを1周する。
・カウントダウンキス・・・結局、ポールがイングリッドとキスをする。
など、ポールは1日でイングリッドの「年頭の誓い」をほぼ全部達成させた。
この発想が面白い。普通の人は「今年も無理だった。」とあきらめる。
でも、できる人は違う。時間がないと言い訳もしない。
ニューヨークからバリまで往復するだけでも2日はかかるのに、バリ風エステで行ったことにするし、世界一周を、大きい地球儀を回ることで達成する。
2011年の目標は全部達成!命も救ったし、バリにも行ったし、世界一周したし・・・と言える。充実感も違う。バカボンじゃないけど、「これでいいのだ!」。
都合のいい解釈が、潜在意識にいい勘違いをさせる。
そしてそうなる。
自分に都合のいい解釈が、幸せを作って行くと言っても過言ではないはず。
良い言葉と良いイメージがどんどん潜在意識に入って行く。
成功体験と達成した自信が蓄積されていく。
ポールを見習って、今年1年、無茶な目標も、自分独自の発想で達成していただきたい!
視点を変えれば学びに変わる!
でしょ。
ちなみに、私は昨年2011年、昔から大好きだった女優の宮崎ますみさんにも会えたし、脳機能学者の苫米地博士にも会えた。やろうと思えばあっさりできるもんだ。
またちなみに、映画ではカウントダウンして隣にいる他人とキスをしていた。警備員が観客ととか。この習慣を日本でも流行らせようと思ったのは私だけだろうか・・・
「流行らせたい」のではないよ、自分達で「流行らせる」んだよ。
そう、人生受身じゃもったいないからね。
さらにちなみに、この映画「ニューイヤーズ・イブ」というタイトルでありながら、12月23日から公開されていたが、年明けに見る人がいるのか勝手に心配してしまった。
せめて、12月1日から公開すれば良かったのに・・・
はじめて来られた方はこちらから読んでください↓
ドリームボード作成講座!ヒプノセラピー(催眠療法)東京新宿 夢・願望・成功・幸福・お金・愛・健康を引き寄せ/潜在意識の法則~簡単に、夢を引き寄せ、願いを叶え、理想を実現して、幸せな自分になる マインドトレーニング(脳と心の整え方と鍛え方)~
潜在意識について簡単に知りたい方はこちら↓
潜在意識のまとめちゃん。