こんにちは!

アスリートマインドコーチの大西孝昌です。

さて9月に入りましたね。

今月の最初のうちの数回はですね
久々にマインドコーチング用語を
解説していきたいと思っているんですが

「コンフォートゾーン」とか
「エフィカシー」とか
「セルフトーク」とか
「ビジュアライゼーション」など
その辺に関しては

もう何度も扱ってきて
皆さんご存知だと思いますので

普段あまり使わないものを
解説していければと思います。

ということで
初回の今回解説していくのは
「ラポール」
についてです。

このラポールというのはですね
フランス語で「架け橋」
という意味なんですが

カウンセラーさんや精神科医の先生が
よく使う言葉として有名ですよね。

このラポールはですね
心理学の分野においては
〝友好的な関係を築けており
信頼し合えている状態〟
のことをそう言うんですが

基本的に
同じ臨場感を共有する者たちの間で
(同じものを
見て聞いて触れて感じる者たちの間で)
お互いにラポールが芽生える
と言われています。

例えば学校の体育館だと
大体が片方をバレー部が使っていて
もう片方をバスケ部が使っているかと
思いますが

バレー部はバレー部で
同じものを見て同じものを聞いて
同じものに触れているので
そのメンバーで信頼が深まっていきますし

バスケ部はバスケ部で
臨場感を共有していますから
そのメンバーで信頼を深め合っていますよね。

すぐ1mとなりで
お互いが練習しているにも
関わらず

卒業するまで
全然話したこともない人が
たくさんいたという方は
多いと思いますが

これは同じ体育館という
物理的な場にいても
〝臨場感〟を共有していないがため
なんですね。

ちなみに
バレー部はバレー部で1つのラポールが
構築される中で

更にその中では
レギュラー組だけのラポールとか
補欠組のラポールとか
そういうのも存在します。

また、
1年生というラポールや
2年生というラポール
それからポジションごとのラポールと

ラポールは1つだけ存在するのではなくて
複雑に多数存在することが
多いです。

よくですね
合宿を張ってから
チームワークが良くなったという経験って
誰しもあるのではないかと思うのですが

あれはですね
一定期間

同じ練習をするだけではなくて
食事や洗濯、お風呂、掃除に至るまで
24時間ずーっと臨場感を
共有するからなんですよ。

だから
早くチームワークを高めたい場合は
合宿を行うのは凄く合理的だと言えます。

そしてですね
このラポールに関して
大事なことを1つ申し上げておきますね。

先に
同じ臨場感を共有すると
そのメンバー間でラポールが生じると
言いましたが

そのラポール空間にはですね
遅かれ早かれ
心理的にその場を支配する人間が
生まれるんです。

まあ
競技スポーツの場合ですと
キャプテンとかエースの選手が
そういう場合が多いんですが

ラポール空間を
心理的に支配する人はですね

ハイパーラポールと言って
次第にラポール空間の構成員から
厚く強い信頼を向けられるようになっていく
性質があるんです。

ひっくり返して言うならば
ラポール空間の構成員は
信頼の目を向けているだけに

その心理的支配者の影響を
大きく受けることになります。

(※宗教なんかは
まさにこのシステムで構築されており
教祖の影響を多大に受ける傾向が
あります)

であるがゆえに
マインドコーチングでは

臨場感空間の支配者になり得る選手には
徹底的にエフィカシーを上げてもらい

プラスの影響力を
他の選手に与えられるように
なってもらっているのですが

もし
信頼するに足らぬ行動をしたり
あまりにもエフィカシーを
下げてしまうと

ネガティブラポールと言って
ラポール空間の構成員に
ハイパーラポールのとれる位置から
引きずり降ろされてしまうんです。

有名どころで言うと
キリストが一番弟子のユダに
裏切られるのとか

戦国大名が名参謀に
下克上されてしまうのなんかは
まさにそれですね。

だから
リーダーと呼ばれる人間は
いかなる時もマインドをしっかりと
マネジメント出来る必要があるわけですよ。

そしてそれを可能にするのが
皆さんが今まさに学んでくださっている
マインドコーチングなわけです。

マインドコーチングを
理解し使えるようになれば

自分自身の向上だけでなく
チームビルディングも
出来るようになりますからね。

ということで
如何でしたでしょうか。

「ラポール」に関して
少しはご理解頂けましたでしょうか。

ぜひですね
皆さんのチーム内で
誰と誰と誰が
同じ臨場感を共有しているか

どこにどういうラポールが
構築されているか
というのを見てみてください。

そして
「あ、コンビネーションの精度を
上げるために
次の合宿で
この2人を同部屋にしようかな」

とか

「最近キャプテンが精神的に少し
疲れてきているから
ちょっとエフィカシーが上がるように
会話しとこう。」

みたいに
色々と対応していかれると
いいと思います。

是非とも高いエフィカシーの
ラポール空間を形成して

強いチームを
創っていってください!

 

 

【Instagramやってます!】

マインドの仕組みと
上手な使い方を

わかりやすく発信していく
コンテンツとして開設しました!

週に1~2回の頻度で
投稿していきますので
ぜひフォローをお願い致します!


https://www.instagram.com/mind.fantasista/

 

 

【ライン公式お友達募集中!】

友だち追加

ただいまお友だち募集中です!
配信内容としては、

①世界最先端の認知科学における
心の使い方をミニコラムとして発信!

②イベント・セミナー情報を
いち早くお届け!

③超有料級のココだけ情報や
スペシャル特典プレゼントのお知らせ

などを予定しております!

あまり迷惑にならないように
月に4回くらいを目途に配信していきます。
こちらよりどうぞ!

https://lin.ee/Ykf5qnp