こんにちは!

 

アスリートマインドコーチの大西孝昌です。

 

今日はですね

ものすごくネガティブな選手向けの
内容です。

ものすごくネガティブであると

自任しているくらいの選手って
全くもって上手くいかない日々を

過ごされているのではないかと思いますが

そういう選手が

エフィカシーを上げていく

いい方法をお教えしましょう。

 

まずですね

自分を変えていくには

一番最初やるべきこととして


マインドに
大きな目標を設定する

 

というのが

認知科学をベースとした

コーチングにおいては

セオリーなんですが

 

あまりにもネガティブすぎる選手って

大きな目標を設定することなんて

非常識過ぎて出来ないのではないかと
思います。

 

そこでですね

そういう選手においては

目標設定をする前の作業として

やってもらいたいことがあるんですよ。

 

それは何かというと

 

〝とある2つの言葉を発するのを

禁止する〟

 

ということなんですね。

皆さんは

その2つの言葉って何か
わかりますか?

 

実は

その2つの言葉は何かというと

 

「できない」

「無理」

という言葉なんですが

 

ものすごくネガティブな選手って

この言葉をかなりの頻度で

使用しているんですよ。

そして

「自分は出来ない人間だ」

「自分は何をやっても無理だ」

という信念を

 

ガッチガチに

固めてしまっているんです。

 

だから

この2つの言葉を言わなくなるだけで

自然とエフィカシーは上がっていくんです。

 

ピザとかとかポテチとか揚げものとかを

毎日食べて太っている人が

それを食べなくなったら

スルスルッとシャープになっていくように

 

自然とエフィカシーが

上がってくるんですね。

 

そして

「できない」「無理」の呪縛から解かれて

エフィカシーが少し上がってくると

 

大きな目標を設定出来るように

なります。

 

人というのは

目標が出来ると

 

そこに向かって

やるべきことが導き出されてきて

取り組むべきことが明確化されてきますから

 

どんどんと

挑戦していけるようになるんです。

 

このようにですね

めちゃめちゃネガティブな選手であっても

 

自分自身をネガティブたらしめている原因に

(ネガティブセルフトーク)

目を向けて

それを言わないようにしていけば

 

ちゃんと前に進んでいくことが

可能なのです。

 

ですから

もしあなたが

「どうせ自分なんて…」

と思いこむような

ものすごくネガティブな選手なのであれば

 

まずは「できない」と「無理」の

この2つの言葉を

言わないようにしてみてください。

とにもかくにも

まずはそこから。

 

プジティブなセルフトークを言えない時に

無理にポジティブセルフトークを

言わなくてもいいですし

 

無理に大きな目標を

立てなくても構いません。

 

まずは

あなたをネガティブたらしめる言葉を

言わないようにする

 

というところからで
構いませんから。

ということで
ぜひ行ってもらいたいなと

思います!

 

【Instagramやってます!】

マインドの仕組みと
上手な使い方を

わかりやすく発信していく
コンテンツとして開設しました!

週に1~2回の頻度で
投稿していきますので
ぜひフォローをお願い致します!


https://www.instagram.com/mind.fantasista/

 

 

【ライン公式お友達募集中!】

友だち追加

ただいまお友だち募集中です!
配信内容としては、

①世界最先端の認知科学における
心の使い方をミニコラムとして発信!

②イベント・セミナー情報を
いち早くお届け!

③超有料級のココだけ情報や
スペシャル特典プレゼントのお知らせ

などを予定しております!

あまり迷惑にならないように
月に4回くらいを目途に配信していきます。
こちらよりどうぞ!

https://lin.ee/Ykf5qnp