こんにちは!

アスリートマインドコーチの大西孝昌です。

今日はですね
マインドの使い方を変えて
ちょっと面白い取り組みをして
結果を出したチームがあるので

そのお話を
していこうかと思います。

過去に私が
コーチングをさせて頂いたチームに
失敗をもの凄く怖がるチームが
ありました。

どの選手と話をしても

「失敗が怖いんで…」
「失敗したくないんで…」
「失敗して皆に迷惑がかかるのは…」
「失敗すると空気が重くなるので…」

というようなことを
言うんですよ。

「何でそんなに失敗を怖がるの?」

と聞くと
〝失敗したことを詰められるから〟
なのだそうです。


監督はもちろんのこと
スキルコーチや先輩が

「おい、それくらいちゃんとやれよ!」
「そんな場面でミスしてんじゃねーよ!」
「集中してないからだろ!ちゃんとやれ!」

みたいに
間髪入れずに
指摘が入るそうなんです。

また、
先輩後輩関係なく
お互いに指摘をし鼓舞しあおうという
チームのスローガンがあるとのことで

同じ同級生にも
「それくらい出来ないとマズいでしょ!」
「こんなの基礎なんだから失敗すんなよ!」
みたいに言われることもあるみたいで

とにかく失敗をすると
誰かしらに四の五の言われて
精神的に打ちのめされるので

出来ることなら
失敗はしたくないとのことでした。

また
失敗はしなくても
常に周囲の誰かが見張っているような
なんとも言えない空気感があるそうで

思い切ってプレーすることが出来ない
という悩みもあるらしく

選手として成長している実感が
薄いとのことでした。

そこで
私から選手全員と指導者の方を集めて
ある質問をさせてもらったんです。

「失敗って
しちゃダメなことなんですかね?」
と。

すると
ある選手が

「出来ることならしない方が良いけど
してしまうものだと思います。」

という答えが返ってきたんですね。

そこで
「じゃあ、失敗って悪いことですか?」
と聞いたんですね。

そしたら
「スキルやテクニックが出来るようになるまでは
上手くいかないのが当たり前なので
悪というわけではないと思います。」
という答えが返ってきました。

私は
「じゃあ、
失敗って必要なことですか?」
と更に聞くと

「失敗を重ねる中で
何度も学んで正解に辿り着くということを
考えると必要なことだと思います。」

とい答えが返ってきました。

私は最後に

「失敗が皆さんにとって
必要なことであるならば
失敗するのが悪であるとする
このチームの空気は矛盾していませんか?

このチームは
失敗というものをどう扱うべき
でしょうか。
どういう空気にすべきでしょうか。

直ぐに答えを出さなくていいので
1週間考えてみてください。」

と言って
選手全員に宿題を出したんですね。

そして
1週間後に練習を
見に行かせてもらったんですが
凄いことになっていたのです。

なんと
失敗を肯定する言葉が
至る所で飛び交っているんですよ。

「ダメだったけどタイミングはあってたぞ!」
「今の失敗はいい。もっと突っ込んでいこう!」
「ドンマイ!もっかい行こう!」
「切り替えて!集中保っていくよ!」

みたいな感じで
前のように失敗を攻め立てている感じは
全く無くなっていたのです。

そして
選手たちも
その分思い切って練習に臨んでいるのが
直ぐにわかりました。

このチームはですね
失敗をしないようにというチームの方針を
180度変えて

失敗はバンバンしていいから
思い切って挑戦していこうという方針に
切り替えたんですけど

選手のストレスが払しょくされて
本当に伸び伸び練習できるチームに
なったんです。

そして
地区大会を初めて勝ち上がり
県大会でベスト4まで進出しました。

もう本当に
凄い大躍進だったんです。

最初の頃の
このチームの様にですね

失敗を悪と捉えることで
失敗を恐れて
戦々恐々として
練習に思いっきり打ち込めない選手や

失敗を回避しようとするあまり
無難な練習ばかりをしているチームって
世の中にいっぱいあると思うんです。

でもものごとの捉え方次第で
(マインドの使い方次第で)
選手や組織って大きく変わることが
可能なんです。

ぜひですね
あなたやあなたのチームのメンバーも
失敗を怖がっているのなら

チーム全体で
失敗することを容認し

どんどんチャレンジできる
空気をつくっていってみては
いかがでしょうか!

 

 

【Instagramやってます!】

マインドの仕組みと
上手な使い方を

わかりやすく発信していく
コンテンツとして開設しました!

週に1~2回の頻度で
投稿していきますので
ぜひフォローをお願い致します!


https://www.instagram.com/mind.fantasista/

 

 

【ライン公式お友達募集中!】

友だち追加

ただいまお友だち募集中です!
配信内容としては、

①世界最先端の認知科学における
心の使い方をミニコラムとして発信!

②イベント・セミナー情報を
いち早くお届け!

③超有料級のココだけ情報や
スペシャル特典プレゼントのお知らせ

などを予定しております!

あまり迷惑にならないように
月に4回くらいを目途に配信していきます。
こちらよりどうぞ!

https://lin.ee/Ykf5qnp