こんにちは!

アスリートマインドコーチの大西孝昌です。

今日はですね
これまで色んな選手をコーチングしてきて
私が感じていることを
書いていきたいと思います。

皆さんは
「ローマは1日にしてならず」
という格言を聞いたことは
あるかと思います。

この格言は
ほぼ知らない人がいないというくらい
大衆認知化された格言ですよね。

〝大偉業は
長年の努力なしに
成し遂げることは出来ない〟

〝大きな目標を達成するには
時間をかけてコツコツと
取り組むことが大事だ〟

という意味ですが

競技スポーツは特に
目標に向かって
フィジカルを作るとか
スキルを習得するとか

仲間と息を合わせて
コンビネーションの精度を上げる工程
などというのは

まさに1日にしてなるものではなく
日々のたゆまぬ練習と継続が必要に
なります。

そしてそういう日々を送る中で
私たちはいつの間にか
〝積み重ねることが大事〟
という価値観を作り上げていって

自分に足し算をしていくことこそが
ゴールへの道だと考える人が
結構多くいるように見受けられます。

確かにですね
筋肉は量が少ないよりも
多い方が筋出力は増えますし

スキルも2つよりも5つある方が
局面における
攻撃や防御の選択肢が増えますから

足し算は
確かに重要。

でも
人間って何でもかんでも
延々と足し続けられるわけでは
ないですから

それによって行き詰って
前に進めなくなったり

毎日たくさんのことをやっているのに
全然成長できなくなってしまっている選手って
至る所で見受けられるんです。

そりゃそうですよね。

筋トレも
やりすぎはかえって
重すぎる体をつくるだけに
なってしまいますし

スキル練習も
無理にたくさんやりすぎると
集中力が切れて怪我に繋がりかねません。

また
体に良いからと言って
サプリメントを何種類もたくさんとれば
肝臓に負担がかかって体調を崩しますし

仲間より先に行こうと
通常の練習以外に
色んな指導者に指導を仰ぐようにしていたら

それぞれ全然違うアドバイスで
混乱してしまうなんてことが起こります。

このように
ただただ足していけばいい

早く積み重ねていけば
早く目標へとたどり着く
というわけではないんです。

ということで
そういう価値観の
できあがっている選手には

私はいつも
「引き算思考」
もやってみるといいですよ

というお話を
するようにしています。

この引き算思考というのはですね
何かを足す分
何かを削ることを意識しよう
という意味でもあるんですが

それ以上にですね
あなたの目標から逆算して
必要ないものを引いていくようにしましょう
という意味合いの方を意識してくださいと
お伝えしています。

筋トレにしても
スキル練習にしても
サプリメントにしても
複数の指導者の指導を仰ぐことにしても


目標から逆算して
「絶対に必要だ!」
という答えが出るのであれば
やり続けて(足し算して)いけばいいですけど

「絶対必要なわけではないな」とか
「有意義ではあるけど効率的ではないな」
というような答えが出るのであれば
潔く省いてしまって構わないんです。

だって
目標に必要ないことをやっていても
それはあなたの身にはつくかもしれないけど
結果には繋がらないから。

それよりも
その時間を本当に必要なことに
割り当てた方が賢明ではないでしょうか。

だから
足し算ももちろん大事なんですけど

目標から逆算(必要なものだけを引き算)して
そこに集中的に取り組んでいったら
今のこの八方塞がりの状態が
打開しやすくなるよ

と悩んでいる選手に
お話しているわけです。

実はですね
結構真面目な選手ほど
色んなことを頑張ってやろうとして

こういう足し算の蟻地獄に
陥ってしまいやすいです。

もしあなたも
「私もそうかもしれない!」
と思うのであれば

一旦肩の力を抜いて
目標から逆算して
「必要なもの」と「そうでないもの」を
整理してみてください。

 

今までやってきたことを
やらなくなるというのは
それをずっとやってきた選手にとっては
結構不安を感じるかもしれませんが

なあに
そんなのは最初の1週間くらいですよ。

むしろ徐々に上手く好転し始めて
前に進み始めたら

次からは躊躇なく
引き算をやっていけるように
なりますから。

ということで
是非とも「引き算思考」を
取り入れてもらえればと思います!

 

 

【Instagramやってます!】

マインドの仕組みと
上手な使い方を

わかりやすく発信していく
コンテンツとして開設しました!

週に1~2回の頻度で
投稿していきますので
ぜひフォローをお願い致します!


https://www.instagram.com/mind.fantasista/

 

 

【ライン公式お友達募集中!】

友だち追加

ただいまお友だち募集中です!
配信内容としては、

①世界最先端の認知科学における
心の使い方をミニコラムとして発信!

②イベント・セミナー情報を
いち早くお届け!

③超有料級のココだけ情報や
スペシャル特典プレゼントのお知らせ

などを予定しております!

あまり迷惑にならないように
月に4回くらいを目途に配信していきます。
こちらよりどうぞ!

https://lin.ee/Ykf5qnp