こんにちは!

 

アスリートマインドコーチの大西孝昌です。

 

前回、ブログの記事で

最近まんが日本昔ばなしにハマってます

というお話をしたんですけれども

 

これまで100本近く

観てきた中で

これは皆さんに伝えておいた方がいいかな

と思う部分があったので

今回はそれをお話したいなと思います。

 

ちなみにですね

私が日本昔ばなしをみているのは

 

「私たちって小さいころに

どういう価値観を刷り込まれたのかな」

 

と気になったから

なんですが

 

日本人って

必要以上に空気を読み過ぎたり

 

周りの動向をみてからでないと

自分は動き出せない

という性格を持ち合わせているじゃ

ないですか。

 

チームの中でも

誰かが引っ張ってくれるのを

任せてしまっている選手がいたり

 

意見を言いたくても

自分が言ったことで波風が立たないように

控えている選手などがいますが

 

そういう選手が

日本人には多い理由がこれだな!

というものが

 

日本昔話を見ていて

気が付いたんです。

 

それは

何かというとですね

 

〝見られている〟

 

という感覚なんですよ。

 

日本昔ばなしって

結構な頻度で神さまとか

仏様(お地蔵様)が出てくるんですが

神さまや仏様は

悪いことをすると

ちゃんとこれを見ていて

罰を与えるんですね。

 

そして正直者や

善い行いをした者には

願いをかなえてあげるんです。

 

そういう物語が

ものすごく多いんですよ。

 

「それが何なの!?」

 

と思われるかもしれませんが

この〝見えざる者の目〟って

凄い刷り込みなんですよ。

 

実は

人間の脳というのは

誰かに見られているかもしれない

と思うと

 

そう思わされることによって

行動がコントロールされることが

わかっているんです。

 

例えば

玄関に防犯カメラがあったら
そのカメラに電源が入っていなくても

泥棒は「見られているな」と思って

その家に侵入しませんし

 

300人規模の試験会場に

試験官をたった1~2名

椅子に座らせておくだけでも

 

受験者は「見られているかも…」と思い

カンニングや不正行為をしなくなります。

 

フランスの哲学者

ミシェル・フーコーは

彼の著書『監獄の誕生ー監視と処罰』で

 

この様な見えざるものの力で

行動が影響を受けることを

〝バイオパワー〟

という風に言っているんですが

 

まさに日本人って

日本昔ばなしで

このバイオパワーというものを

徹底して刷り込まれたのではないかな

と気づいたんですね。


(※あくまで私の

仮説です。)
 

これまで私は

色んな選手をコーチングしてきて

いますけれども

 

その悩みごとを

伺うと

 

「言いたいことがあるのに

自分の意見を主張できない。

和を壊すことが怖くて出来ない。」

 

とか

 

「周りにどう見られているのか

気になる。

自分に自信が持てない。」

とか

 

「リーダーシップをとるなんて私には

出来ません。

矢面には立てません。」

 

とか

そういうのが多いんですよ。

 

必要以上に

見えざる者の目を

怖がっているんですよね。

 

正直言ってですね

あなたもそうだと思いますが

人間ってそんなに他者のことを

気にしていません。

だって

1~2日前にお父さんや

お母さんと話した内容なんて

ほとんど覚えてなんていないでしょう。

友だちとした

会話の内容も。

 

そんなもんですよ。

 

ストーカーならまだしも

誰もそんなにあなたの一挙手一投足を

気になんかしていませんよ。

 

だから

 

「気にしなくていいよ。」

 

というのが

その答えなんですけれども

 

見えざる者の目を気にしすぎて

多くの人が

可能性を紡がれてしまっているんですよね。

 

ということで

私が今日言いたいのは

 

「周りの目を気にしすぎるな!」

 

ということ。

そして

周りの目を気にせずに

行動していけるようになるために

 

〝リーダーシップをとっている自分〟

 

を日々ビジュアライゼーション

するようにしましょう

ということ。

目標を達成する為には

行動ありきですし

 

コンフォートゾーンを

常に超えていかなければいけません。

 

周りの目に負けて

躊躇している暇はないんです。

 

だから

今日はその原因(であろうこと)を皆さんに

お伝えするとともに

 

その打開策を

お伝え致しました。

 

ぜひですね

周りの目を気にして

オドオドしながら

日々を過ごすのではなく

 

失敗ありきで

率先垂範して

どんどん前に進んでいく日々を

送っていこうではありませんか!

 

【Instagramやってます!】

マインドの仕組みと
上手な使い方を

わかりやすく発信していく
コンテンツとして開設しました!

週に1~2回の頻度で
投稿していきますので
ぜひフォローをお願い致します!


https://www.instagram.com/mind.fantasista/

 

 

【ライン公式お友達募集中!】

友だち追加

ただいまお友だち募集中です!
配信内容としては、

①世界最先端の認知科学における
心の使い方をミニコラムとして発信!

②イベント・セミナー情報を
いち早くお届け!

③超有料級のココだけ情報や
スペシャル特典プレゼントのお知らせ

などを予定しております!

あまり迷惑にならないように
月に4回くらいを目途に配信していきます。
こちらよりどうぞ!

https://lin.ee/Ykf5qnp