こんにちは!

 

アスリートマインドコーチの大西孝昌です。

 

先日ですね

 

「大西さん、

普段どんな音楽を

聴かれているんですか?」

と聞かれることが

ありました。

 

私はSIAの

「TITANIUM」とか
「UNSTOPPABLE」とかが

好きなんですが

 

まあ洋楽も邦楽も聴きますし

全体的にみて

パワフルな歌というか

 

前向きな詩の歌を好んで

聴いているような気がしますね。

 

昔はセンチメンタルな歌も

聴くことが多かったんですけれど

最近はそういうのが無くなりました。

 

たぶん

マインドコーチになったことで

自然とポジティブな歌を

求めてしまうのかもですね。

 

ちなみにですね

歌って詩の内容が

過去の色んな経験や情動を想起する

傾向があります。

 

なぜなら

思考の三原則というのがあって

 

ワード(言葉)にはイメージ(映像)と

エモーション(情動)が

必ず結びついてくるから。

だから

ビジュアライゼーションに近い作用が

頭の中で起こっているので

 

自己イメージの形成にも

繋がっている可能性は

十分にあり得るんです。

 

ということで

セルフトークをポジティブに

変えているのに

 

なかなか

自己イメージが上がっていかないとか

エフィカシーが

上がっていかないという方は

 

いつも聞く音楽を

ポジティブなものに

変えてみてください。

 

あと、

youtubeやSNSなども

 

人を否定したり

マイナスな発言(投稿)をするチャンネル
ネガティブな内容のチャンネルは

控えて

 

ポジティブな内容のものを

観るようにしてみてください。

 

エンタメは

あくまでエンタメですから

何を聴いて何を見るかは

人それぞれの自由なんですけれども

脳にはそういう働きもあるよ

ということを頭の片隅に置いておいて

 

その上で

個人の意思で選択して

楽しんでもらえればと思います。

 

 

【Instagramやってます!】

マインドの仕組みと
上手な使い方を

わかりやすく発信していく
コンテンツとして開設しました!

週に1~2回の頻度で
投稿していきますので
ぜひフォローをお願い致します!


https://www.instagram.com/mind.fantasista/

 

 

【ライン公式お友達募集中!】

友だち追加

ただいまお友だち募集中です!
配信内容としては、

①世界最先端の認知科学における
心の使い方をミニコラムとして発信!

②イベント・セミナー情報を
いち早くお届け!

③超有料級のココだけ情報や
スペシャル特典プレゼントのお知らせ

などを予定しております!

あまり迷惑にならないように
月に4回くらいを目途に配信していきます。
こちらよりどうぞ!

https://lin.ee/Ykf5qnp