こんにちは!

アスリートマインドコーチの大西孝昌です。

私が過去に
コーチングセッションをした時に

多くの選手に知ってもらえたら
いいなと思う事例がありまして

今日はそれを
匿名でご紹介していきたいと
思います。

ある日、
私がシュート練習を
一生懸命行っていたある選手に

「シュート練習熱心にやっていたけど
どんなことを意識して練習に
取り組んでいるんですか?」

と聞いた時に

「シュート成功率が低いので
次の大会までに成功率を
10%上げていけるよう
意識してやっています。」

という返答が
帰ってきたんですね。

試合までもう
3週間くらい
の時期だったと思います。

私は3週間でシュート確率が
10%も上げられるものなのかどうか
全くわからなかったので

「10%シュート成功率を上げるって
3週間あれば十分なものなの?」

と再度聞きました。

すると
その選手はちょっと悩んでから

「正直、難しいです。
でも準決・決勝を考えるとあと10%は
上げないと太刀打ちできないので

そういう強気な意気込みをもって
練習には取り組んでいます。」

という答えが返ってきました。

私は強気な姿勢は
凄く素晴らしいと思ったんですが

3週間で上げるのが難しい
非現実的なことに
時間を費やすすよりも

3週間で上げられる部分を上げた方が
いいのではと思ったので

その選手に
こういうお話をしました。

「私が昔、
マインドコーチングを提供していた
ラグビーの選手に

同じようにトライ率を上げたい
ということで
モールの練習を徹底してやりこむ選手が
いたんだけど

なかなかパーセンテージを上げられずに
困っていたんですよ。

そこで私が
「チームがアタックを仕掛けて
トライになるのは
大体1試合何パーセントくらいなの?」
と聞いたんですね。

すると
「10%くらいです。」
と言うんですね。

「そうか。
10回攻めて1回成功するという
比率なんだね。

じゃあ、
勝つ時の平均アベレージは
何点くらいなの?」

と更に質問すると
「うちは守備が十八番なんで
20点くらい取れれば逃げ切れると
思います。」
という答えが返ってきました。

私は
「そうか、
20点取れればいいんだね。」
と念を押すと

「はい!
そこは自信があります。」

と答えるわけです。

そこで私は

「トライ率アップにこだわるのも
いいと思うけど

トライ率を上げる以外に
20点取る方法って
他に考えられないかな?」

とたずねて
選手の視点を
意図的に上げさせたんです。
(トライ率から一旦切り離したんです。)

すると
「成功率はこれまでと変わらなくても
アタックの数(母数)を増やせば
点はもっと取れるかもしれませんね。」

という閃きが
おりてきたんですね。

そしてそのチームは
モールの練習ばかりせずに

タックルで
ターンオーバーをするための練習や

それを可能にするための
1人1人のポジショニングの
再確認を徹底して行って

見事その年に
県3位に輝いたんだよ。」

と言ったんですね。

すると
その話を聞いて
その選手の視点も上がったようで

「確かにそうですよね。
シュート成功率は上がる方がいいに
決まっているけど

限られた時間の中で
確実に勝ちに繋がることを
やるべきですよね。」

と目から鱗が落ちたような
表情をしていました。

そしてその選手はですね
ラグビーの選手と同じように
攻撃の回数(分母)を増やそうと


プレーのテンポを速めることを意識して
練習するようになりました。

いつも以上に速く反応し
いつも以上に速くダッシュし
いつも以上に速く全体を観て

1秒1秒を削ることを意識して
練習するようになったのです。

その選手は
その後の試合で
シュート成功率はさほど変わらないものの
いつもより多めに得点できたそうです。

このようにですね
視点を上げると
違った方法が見えてくるようになります。

それが必ずしも上手くいくとまでは
言いませんが

現状を大きく飛躍させる
光明となります。

ですから
ぜひ皆さんも試合前の
残り数週間~1か月は

一度視点を上げて
練習と取り組む方向性を
吟味してみてもらいたいんです。

色んなことが
見えたり気づけたりしますから。

ということで
試合に向けて
効果的、効率的な練習を
こなしていくようにしてほしいと思います!

 

 

【Instagramやってます!】

マインドの仕組みと
上手な使い方を

わかりやすく発信していく
コンテンツとして開設しました!

週に1~2回の頻度で
投稿していきますので
ぜひフォローをお願い致します!


https://www.instagram.com/mind.fantasista/

 

 

【ライン公式お友達募集中!】

友だち追加

ただいまお友だち募集中です!
配信内容としては、

①世界最先端の認知科学における
心の使い方をミニコラムとして発信!

②イベント・セミナー情報を
いち早くお届け!

③超有料級のココだけ情報や
スペシャル特典プレゼントのお知らせ

などを予定しております!

あまり迷惑にならないように
月に4回くらいを目途に配信していきます。
こちらよりどうぞ!

https://lin.ee/Ykf5qnp