こんにちは!

 

アスリートマインドコーチの大西孝昌です。

 

先日

ブログを読んでくれている監督さんから

 

「大西さん、よくそんなに

ブログを書くネタがありますね

と言われました。」

 

今私は

1日おきに

ブログを更新しているのですが

自分の中では

たくさん投稿しているという意識は

全然なかったので

ちょっと驚きました。

 

現に

毎日投稿されている方は

いっぱいいますし

 

1日に複数投稿されている方も

いますもんね。

 

私はアメブロ全体を観て

自分は投稿数が少ない方だな…と

そういう感覚でいたんですが

 

スポーツにおける

マインドコーチングとか

スポーツ心理学というジャンルでは

 

私は結構頻繁に

記事を上げている方らしいんです。

 

これって喜んでいいことなのか

喜ぶべきところでないのかは

ちょっとわかりませんが

 

ただこうなっている理由として

1つだけ自分でわかっていることが

ありまして

 

私はですね

情報を発信するにあたって

「活字を読む習慣がある人」

を対象にしているからだと思います。

 

スポーツ選手って

日々練習で疲れているし

あまりじっくり本を読むという方は

少ないという傾向があるので

 

多くのメンタルトレーナーさんや

メンタルコーチと言われる方は

動画の方に力を入れられている方が

多いように見受けられるんですが

 

私はあえてそこに行かずに

ブログとかメルマガを中心に

しているんですよ。

 

(※Instagramもやっていますが

写真は背景程度で

ほぼ文字ですからね。)

 

なぜなら

マインドコーチングにおける

パフォーマンス向上の一環として

思考の〝抽象度〟を上げることを

どの選手にも行うんですが

 

日頃から活字を読み慣れていて

前頭前野で抽象度の高い思考ができる人って

早く結果が出やすいからです。

 

それに

本気で変わりたい

本気で結果を出したい人って

 

能動的に

文章を読み込みますよね。

 

動画だとどうしても

受動的な姿勢になりがちなんですけど

 

文章の場合は

内容への意識の向け方に

積極性が出るので

私は文字媒体をメインに

情報発信をしているのです。

 

もちろん

動画での情報発信を

否定しているわけではなく

 

私もいずれは出してみたいなとは

思っているんですが

 

世の中には

色んな方がいるわけですから

 

私みたいに

マイノリティーなマインドコーチが

1人ぐらいいても

別に全然悪くはないでしょう。

ということで

周りの常識に流されることなく

 

有意義な情報を

これからもお届けしていきたいと

思います!

 

 

【Instagramやってます!】

マインドの仕組みと
上手な使い方を

わかりやすく発信していく
コンテンツとして開設しました!

週に1~2回の頻度で
投稿していきますので
ぜひフォローをお願い致します!


https://www.instagram.com/mind.fantasista/

 

 

【ライン公式お友達募集中!】

友だち追加

ただいまお友だち募集中です!
配信内容としては、

①世界最先端の認知科学における
心の使い方をミニコラムとして発信!

②イベント・セミナー情報を
いち早くお届け!

③超有料級のココだけ情報や
スペシャル特典プレゼントのお知らせ

などを予定しております!

あまり迷惑にならないように
月に4回くらいを目途に配信していきます。
こちらよりどうぞ!

https://lin.ee/Ykf5qnp