こんにちは!

 

アスリートマインドコーチの大西孝昌です。

 

今日はですね

皆さんに「クエスチョンマーク(?)」

をたくさん使うことを

お勧めしたいんです。

これは

どういうことかと言いますと

 

練習の1つ1つや

トレーニングの仕方

食事の摂り方、リカバリーの仕方
戦術や戦略、指導の仕方など


あらゆることに対して

疑問に思うことをしてほしい

という意味なんです。

 

出来ることなら

1日に100個くらいの「?」を

自分に投げかけてほしいんですね。

 

(※競技スポーツに限らず

もちろん日常生活の中でも

たくさん疑問に思うことを

行ってください。)

 

これは何でかというと

ものごとに疑問を持つということは

 

それに対して

1つ高い視点で観る行為に

なるからです。

 

例えば

いつも練習の合間にバナナで

エネルギーを補給している選手は

 

「何でいつもバナナなんだろう?」とか

「バナナ以外にも良いものあるかな?」

みたいに「?」をつけて

考えてみるんですね。

 

もちろん考えるだけではダメで

調べるという行為が必要になってくるわけ

なんですが

 

調べるうちに

「あ、さつまいもも

消化が良くていいんだ!」

とか

 

「おにぎりにすれば

その日によってクエン酸の梅を入れたり

塩むすびで浸透圧調整が出来るな」

 

というのが

わかったり

気づけたりするんですね。

 

ビルの一階と

ビルの二階だったら

 

どう考えても二階に上がった方が

より広範囲が見渡せるじゃないですか。

 

ものごとに疑問符をもって

視点をほんの1つ上げるだけで

一階にいては見えなかったものが

色々見える様になってくるんです。

 

だから

ぜひとも色んなものに「?」をつけて

見るようにしてほしんですよ。

 

特に自分にとって

〝当たり前〟になっていることとか

〝常識〟になっていることほど

疑ってみてみると良いです。

 

「え、こういうやり方もあったんじゃん!」

「あれ、こうすればもっと上手くいくじゃん!」

 

みたいな発見が

あるかもしれませんよ。

 

そして

原因はわからなかったけど

あなたの飛躍に足止めをかけていたものに

気づけて

 

そこを改善することで

一気にレベルアップするということも

十分にあり得ますからね。

ということで

色んなものに「?」をつけてみる

ということをやってみてください。

 

皆さんに

多くの気づきがもたらされることを

祈っています!

 

 

【Instagramやってます!】

マインドの仕組みと
上手な使い方を

わかりやすく発信していく
コンテンツとして開設しました!

週に1~2回の頻度で
投稿していきますので
ぜひフォローをお願い致します!


https://www.instagram.com/mind.fantasista/

 

 

【ライン公式お友達募集中!】

友だち追加

ただいまお友だち募集中です!
配信内容としては、

①世界最先端の認知科学における
心の使い方をミニコラムとして発信!

②イベント・セミナー情報を
いち早くお届け!

③超有料級のココだけ情報や
スペシャル特典プレゼントのお知らせ

などを予定しております!

あまり迷惑にならないように
月に4回くらいを目途に配信していきます。
こちらよりどうぞ!

https://lin.ee/Ykf5qnp