こんにちは!

 

アスリートマインドコーチの大西孝昌です。

 

選手の中には

徹底して練習量をこなしている方って

結構いらっしゃると思います。

まあ

ある程度回数をこなして

神経系を作っていかないと

 

精度が上がっていきませんし

無意識に落とし込めませんから

 

確かに数をこなすのって

凄く大事ではあるんですけれども

 

それよりも

もっと大事にしてもらいたいことが

あります。

 

それは何かと言うと

いいお手本を徹底して見るということ。

 

こっちの方がですね

100倍くらい大事なんです。

 

なんでかと言うと

中途半端なフォームで神経系を

構築してしまったら

 

やはりパフォーマンスも

中途半端にしか上がらないからです。

 

それよりも

いいお手本をいっぱい見ましょう。

 

上手い選手に

見せてもらうでもいいし

 

トップ選手の映像を

繰り返し見るでもいいです。

 

とにかく

頭にその映像が脳に焼き付くまで

みてください。

 

私がこんなに

イメージの重要性を説くのには

実はちゃんと理由があって

 

人間の脳にはミラーニューロンが

あるからなんです。

 

ミラーニューロンとは

その名の通り鏡のように映しとる

神経細胞のことなんですが

 

微笑んでいる赤ちゃんを見ると

こちらまで微笑ましくなったり

ドラマで悲しいシーンを見ると

こちらまで悲しくなってしまうのが

 

まさにミラーニューロンの

働きによるものなんですけれども

 

自分自身が

そうであるわけではないのに

 

あたかも

自分のことのように反応してしまう

神経のことなんです。

 

まずですね

このミラーニューロンを使って

 

チームの上手い選手のフォームなり

トップ選手のフォームを

映しとってほしいんですよ。

 

そうすることで

少ない回数で

イメージ通りのフォームに

近づけていくことが可能になるんです。

 

よく

「お父さんの現役時代と

同じ投げ方をするな」とか

「選手時代のお母さんを

見ているようだったよ」

みたいな言い方をしますけれども

 

これって

その子が小さい時に

親の現役時代の映像を

繰り返見させられたことで

 

ミラーニューロンが

親の動きを映しとったから

なんですね。

 

遺伝というよりは

ミラーニューロンが

主な原因なんです。

 

ということで

練習量をこなしたり

数をこなすのも悪くないですが

 

その前に

一流の良い映像を

しこたま見るようにしてください。

 

ミラーニューロンを使うことで

賢く成長していきましょう!

 

 

【Instagramやってます!】

マインドの仕組みと
上手な使い方を

わかりやすく発信していく
コンテンツとして開設しました!

週に1~2回の頻度で
投稿していきますので
ぜひフォローをお願い致します!


https://www.instagram.com/mind.fantasista/

 

 

【ライン公式お友達募集中!】

友だち追加

ただいまお友だち募集中です!
配信内容としては、

①世界最先端の認知科学における
心の使い方をミニコラムとして発信!

②イベント・セミナー情報を
いち早くお届け!

③超有料級のココだけ情報や
スペシャル特典プレゼントのお知らせ

などを予定しております!

あまり迷惑にならないように
月に4回くらいを目途に配信していきます。
こちらよりどうぞ!

https://lin.ee/Ykf5qnp