こんにちは!

アスリートマインドコーチの大西孝昌です。

あと2週間ほどで
新年度の始まりですね。

中学生や高校生は
6月で一旦引退
という方も多いと思いますので

幸先いいスタートを
切ってもらいたいなと思います。

さて、
今日はですね

そんな皆さんにとって
いいスタートを切れるようにするための
お話をしておこうと思うんですが

選手って
ものすごく様々なタイプの方が
いますけれども

ロースターターな方って
結構いますよね。

後半になって
火がつき始めるというか
ノってきはじめる選手のことですね。

こういう選手って
試合の最中にエンジンがかかれば
いいですけど

もし間に合わなかったら
不完全燃焼に終わって
悔しさしか残りませんから

出来ることなら
スタートダッシュを切れる選手に
なって頂きたいものです。

ちなみにですね
ロースターターの選手って
なんでロースターターなのか
知っていますか?

実はですね
その理由っていたって単純で

「自分はロースターターだ」

と思っているからです。

そういう
自己イメージを持ってしまって
いるからなんですよ

逆に
スタートダッシュがきれる選手って
そういう自己イメージを持っているから
それが可能になるんです。

だから
自分の実力をのっけから
フルに発揮したいなら

自己イメージを変える必要が
あるんですね。

そう、
このブログを読んでいる皆さんには
言うまでもないですが

ビジュアライゼーションを
行えばいいんですよ。

自分が試合の最初から波に乗って
フルスロットルで戦っている姿を
臨場感を用いてイメージすれば
良いんです。

私は過去に何人かの選手を
スタートダッシュを切れる選手に
したことがありますが

その選手たちには皆
ビジュアライゼーションを
やってもらっていました。

また
それだけではなくて

周りの選手にも協力してもらって
「お前っていつも後半から火がつくよな」
みたいに接したり言ったりすることを
辞めてもらったんですね。

だって
自分がどんなに一生懸命
自己イメージを変えようとしても

周りがそういう目で見て
そういう接し方をしてしまったら

無意識は
「やっぱ自分は調子が上がるのが
遅い選手だわ…」
とみなしてしまい
変われませんからね。

その選手は
チームの協力を得て

1か月ほどで
スタートから飛ばしていける選手に
なりました。

ということで
今ロースターターで悩んでいる
という選手はですね

まずは毎日
ビジュアライゼーションをやって
自分で自己イメージを変えることに
挑戦しつつ

仲間の選手にも

「自分はチームのために最初から
飛ばしていける選手になりたいし
そういう自己イメージを創っていきたいから

あたかもそうであるかのように
接してほしい!」

とお願いしておいて
ください。

チームの為なのだから
仲間の選手も嫌とは言わないと
思いますので

チームをまるまる巻き込んで
ロケットスターターに
なってもらいたいと思います。

ぜひ4月に
いいスタートを切れることを
祈っています!

 

 

【Instagramやってます!】

マインドの仕組みと
上手な使い方を

わかりやすく発信していく
コンテンツとして開設しました!

週に1~2回の頻度で
投稿していきますので
ぜひフォローをお願い致します!


https://www.instagram.com/mind.fantasista/

 

 

【ライン公式お友達募集中!】

友だち追加

ただいまお友だち募集中です!
配信内容としては、

①世界最先端の認知科学における
心の使い方をミニコラムとして発信!

②イベント・セミナー情報を
いち早くお届け!

③超有料級のココだけ情報や
スペシャル特典プレゼントのお知らせ

などを予定しております!

あまり迷惑にならないように
月に4回くらいを目途に配信していきます。
こちらよりどうぞ!

https://lin.ee/Ykf5qnp