こんにちは!

 

アスリートマインドコーチの大西孝昌です。

 

皆さん

頑張ったジャンキーになってはいませんか?

 

何を隠そう

私は学生時代

頑張った中毒でした。

 

私はバレーボール部で

夢を持って取り組んでいたので

高い情熱で

日々の練習をしてはいたんですが

当然ながら

当時はマインドコーチングなど

知りませんから

 

もうただただ自分を追い込んで

追い込んだことに満足してしまうような

日々を送っていました。

 

まあ

追い込むということ自体は

悪いことでもなんでもないんですけれども

 

大事なのって

目標に対してそこから逆算して

本当に必要なことに

取り組めているかどうかなんですよね。

 

でも当時の私は

ただただ苦しい練習と

その量さえこなせれば

強くなるものだと信じて

 

過去に教わった練習方法を

ひたすら時間をかけ

数をこなし

 

ヘトヘトになった自分に

「今日もよくやった」

と酔いしれていたんですね。

 

(高校時代は1日4時間

学校で練習して

その後クラブチームで

やっていましたし

 

練習が無い日も

学校に行って

2~3時間ウエイトをしていました。

ウエイトも部位1か所につき
15セットとか
20セットやっていました 笑)

 

でも

頑張っても頑張っても

結果が出ないんですよ。

 

そして

結果が出ないのは

自分の頑張りが足りないからだ

と判断して

 

また時間と量で自分を

ヘトヘトになるまで

追い込んでいくという

 

今思うと

恥ずかしいんですけれども

そういうことを繰り返していたんです。

 

どうですか

皆さんも心当りないですか?

 

こういう選手って

結構世の中には
多いのではないかと思います。

 

だって目標に向かう上で

手ごたえを感じたいし

 

日々練習をする上で

満足感が欲しいですもんね。

 

今日もしっかりとやった

という感触を感じたいから

 

どうしても

今までのやり方の量や数をこなすという

頑張った感のあることばかりを

しちゃうんですよね。

でも

人一倍頑張ればいい

頑張れば目標は叶う

というものではないですよ。

 

先にも言ったように

大事なのって

目標から逆算して〝いまやるべきこと〟

をやることですから。

 

そこが押さえられていなかったら

目標へは繋がっていきませんよ。

 

だってそうでしょう。

 

私のような頑張った中毒が

やっていることって

 

本当はパワークリーンなどの

瞬発系ウエイトをすることで

ジャンプ力を上げていくべきなのに

 

毎日毎日10キロ走り込んで

足を徹底的に追い込んで

「今日も下半身の練習を頑張ったぞ!」

と言っているようなもんですからね。

 

同じ足を鍛える練習であっても

瞬発系とスタミナ系では

全然違いますよね。

 

そりゃ

目標には繋がらないですよ。

 

だから

皆さんにはですね

 

追い込んだことで満足する

頑張った中毒には

ならないでほしいんです。

 

多少量を落としても

もっと質の部分を重視していきましょう。

 

・何を

・何のために

・何に注意して

・どのようしにて

 

というところを意識して

取り組んでほしいんです。

そうすると

練習の量が減り

今までずっとやってきたことではなくて

真新しいことに

どんどん取り組むことになるでしょうから

 

練習の中で自分を追い込んだ感や

達成感というのは

少なくなってくると思います。

 

でも

やっぱり目標に向かって行くのは

やるべきことをやった選手ですよ。

 

パワークリーンを

選択出来た選手なんです。

 

だから皆さんには

まず自分が今どういう姿勢で

練習にと入り組んでいるか

というところを

 

冷静に捉え直してもらいたいと

思います。

 

そして

数や量をこなし

達成感重視の練習をしているなと

感じられたのなら

 

ぜひ今からでも

目標から逆算した今やるべきことを

練習の中にたくさん取り入れるように

していってほしいと思います。

 

ということで今回は

頑張った中毒について

お話しました。

 

最後に補足として

言っておきますが

 

頑張ること自体を

私は否定してはおりません。

 

時は頑張ることも

大事です。

 

ただ、

目標へと向かう練習が

頑張った感を求める練習になってしまい

 

手段と目的が

ごちゃごちゃになってしまわないように

 

皆さんに

ご忠告しておきたかっただけです。

ぜひ

意味ある練習を

常に目標から逆算しながら

行うようにしていってください!

 

 

 

【Instagramやってます!】

マインドの仕組みと
上手な使い方を

わかりやすく発信していく
コンテンツとして開設しました!

週に1~2回の頻度で
投稿していきますので
ぜひフォローをお願い致します!


https://www.instagram.com/mind.fantasista/

 

 

【ライン公式お友達募集中!】

友だち追加

ただいまお友だち募集中です!
配信内容としては、

①世界最先端の認知科学における
心の使い方をミニコラムとして発信!

②イベント・セミナー情報を
いち早くお届け!

③超有料級のココだけ情報や
スペシャル特典プレゼントのお知らせ

などを予定しております!

あまり迷惑にならないように
月に4回くらいを目途に配信していきます。
こちらよりどうぞ!

https://lin.ee/Ykf5qnp