こんにちは

数あるブログの中より

当ブログをご訪問くださり

心より感謝します。

 

白瀬蓮です。

 

 

身の周りで起きる出来事に

「あの人の言動に悩まされる」

そういうことは

日常的にあるかと思います。

 

 

職場の上司だったり、同僚、

仕事先のクライアント、友人

親、パートナー、子供

 

 

相手にやめてもらいたいこと

こうなってほしい

こう変わってくれたら...

 

 

実は、私たちには普段

何気なく無意識に使っている

思考パターンがあって

 

 

その一つに

『他者原因型』と『自分原因型』

というものがあります。

 

 

『他者原因型』というのは

 

身の周りで起きる現象は

ポジティブなことも

ネガティブなことも

自分以外に原因がある

と考えるパターン

 

 

それに対して

 

 

『自分原因型』というのは

 

身の周りで起きる現象は

自分の意識が投影されたもので

自分が創りだしている

と考えるパターン

 

 

今、あなたが

『他者原因型』『自分原因型』

どちらを使っているにしろ

 

 

私たちの脳(網様体賦活系)は

あなたが無意識に使っている

解釈や感情に沿って

その前提、信じ込みに合うように

 

 

スーパーコンピューター並みに

その通りの現実を集めます。

 

 

そして、集められた現実に

「やっぱりそうだ」と

自分で自分の信じ込みを

強化することに繋がっていく

 

 

そのため『他者原因型』でいると

見えない何かに振り回されている

無力さも付きまとうことになります。

 

 

先日、お子様お二人の依存体質に

お困りだった講座生さんと

セッションがありました。

 

 

お子さんは

ご自分で靴を履けないそうで

 

 

遊んだ物も片付けられなくて

遊び道具も、おやつも

お出かけのお帽子も上着も

 

 

何もかも、お母さんが一日中

出したり、着せたり、片付けたり

 

 

一人で何もできないので

数分おきに、お母さんお母さんと

大人同士で話もできない

 

 

姉妹でも

どちらがお母さんの隣に座るかで

いつも喧嘩になる

 

 

自分の時間がない

 

もっと自分の時間がほしい

 

 

お子さんに接し辛さを感じて

寛容でないご自身に

悩んでおられました。

 

 

セッション後、翌日

嬉しいご感想をいただきましたので

ご覧ください。

 

 

 

こんばんは。昨日は、セッションしていただきありがとうございました。

 

その日の夜、何と!長女が初めて一人でお風呂に入り、次女も一人でパジャマへお着換えしました!

 

いつもなら、トイレへ行く時も「一緒に行こう」という程、怖がりの長女が、一人でお風呂に入るなんて。。。

 

私も夫も驚きました。私の認識が変わると、周りの人の行動も変化していくのですね。実感しました!

 

 

私たちは

自分の意識が投影して

身の周りの現実を

自分自身で創っています。

 

 

昔から言われていますよね。

 

 

人を変えることはできないけれど

自分の意識を変えれば

周りは変わる

 

 

『他者原因型』でいると

見えない何かに

振り回される感覚が付きまとい

現実は変えられない

 

 

『自分原因型』に切り替えると

人生の主導権を

自分に取り戻すことになって

 

 

ずっと自分の中にあった

うまくいかない根本原因を

一つひとつ洗い出して

解決していくと

 

 

自分で自分にはめていた

ギブスが取れたかのように

とても楽に、自由になって

周りも変化していく

 

 

win-winな関係を創りながら

自分も周りも成長していく

 

 

生活の中に

新しい喜び楽しみが見つかって

 

 

 

その喜び楽しみに合わせて

今、あなたが

少し身体の向きを変えて

歩いて行くだけで

 

 

明日〜1ヶ月後〜3ヶ月後〜

1年後〜5年後〜10年後〜と

辿り着く場所は全く違ってきます。

 

 

自分に向き合う

自分をクリアにする

 

 

その恩恵のようなものは

あなただけではなくて

あなたの身の周りの人へ

伝染していきます。

 

 

幸せのデンセン

 

 

自分と未来は

いつでも自分次第です。

 

 

 

__________________

 

2月は、若干名ですが

半年ぶりに体験セッションを

受付予定です。

 

 

昨年7月に

一年ぶりに開催した際にも

たくさんのお申し込みをいただき

早めに締め切ることになりました。

 

 

今回の受付開始日は

2月3日(土)より

3日間を予定しています。

 

 

■□__________________

PROFILE 🔳

 

愛知県の城下町に生まれ

 

子供の頃は、人見知りで

人が怖くてアイスクリーム一つ

買いに行けなかった私

 

でも、好奇心は旺盛

習い事は週に11本

 

なりたい自分になること

自己表現するコツを

少しずつ身につけて

 

 

大学時代に学んだ

社会心理学をきっかけに

ハーバード大学の研究にも

興味を持ち

 

精神医科学、脳科学、

TA(交流分析)

NLP(神経言語プログラミング)

など様々な心理技術も

学んでいきました。

 

 

東京の広告業界で

約30年ほど、大手企業や

メジャーアーティストを

アートディレクターとして

サポートさせていただくことに

 

同じ想いを持つ仲間の大切さ

と同時に、妬まれること

大切な人たちの死

たくさんの経験の中で

 

母なる地球のトランスフォームを

その想いは強くなっていきました。

 

社会に心理技術を伝えるために独立

広告業界から通算およそ53,000件

カウンセリングでは

年間約1,500件ほどのテーマを

扱いながら

 

憧れの篠田桃紅さんの美術館近く

美濃で田舎暮らしを満喫中

 

 

一人でも多くの方が

本来の自分に戻って

幸せに生きられる社会へ

幸せのデンセンを世界中に

 

Better Life アドバイザー

サクセスビジョンコーチ

メンタルケア心理士®︎

白瀬蓮