こんにちは

数あるブログの中より

当ブログをご訪問くださり

心より感謝します。

 

白瀬蓮です。

 

 

 

皆さま、いつもたくさんの”いいね”や

”フォロー”ありがとうございます。

心より感謝を贈りたいと思います。

 

 

 

今日のテーマは

「本当の自分を取り戻す〜扉を開く鍵」

 

 

 

ついやりがちな自己肯定感を下げる習慣

先日、ネットニュースにもありましたけれど

 

 

その中の2つに、こういうものがあります。

 

 

自己肯定感を下げてじまう

こうでなければいけないというマイルール

 

 

昔からの思考の癖は変えられない

思い込んでいる

 

 

こうした信じ込み

あなたは、持っていないでしょうか?

 

 

まずは、習慣を見直してみて

自分で振り返るのが難しい

見直しても変わる感じがしない場合

カウンセリングという方法もあります。

 

 

子供の頃の環境から

どういう思い込みを持って

不要な思考を習慣化してしまったのか

 

 

根本原因から紐解いていくと

信じ込みをつくり直すことは

いくつになってもできることが分かります。

 

 

不足しているものはステップアップのチャンス

 

ネガティブを活用していくことで

まるでオセロのように

人生の流れを変えていくことができます。

 

 

 

先日のクライアントさんは、幼少期から

お母さまの思い込みや習慣に

強制的に従わされていらしたことが

様々な場面に影響していました。

 

 

 

 

本来はグループ内でも人気の高い男前女子

実力も経験も兼ね備えた才女

 

 

そんなクライアントさんでさえ

幼少期から持っていた感情が

自己肯定感に長く影響していたのです。

 

 

子供の頃、母親というのは絶対的な存在

 

 

お母さんを怒らせちゃいけない

守ってもらわないと生きていけない

 

 

私たちは、誰もが

幼少期には自分は弱い存在に思えるもの

 

 

生存欲求から

安心安全に生きることを優先するために

 

 

お母さんの世界、その枠を超えちゃいけない

いつもブレーキがかかって

 

 

そこには、不安、惨めさ、悔しさ、

自己嫌悪など様々な感情が出てきて

一番の根底には

無力感というブロックがありました。

 

 

クライアントさんご自身は

お母さまからブロックを引き継ぎ

お母さまは、お婆さまから

お婆さまは、ご先祖から

 

 

自分のものではない感情を

先祖から繰り返し受け継いでこられたのです。

 

 

これは「パワーか、フォースか

人間の意識レベルを測る科学」の著者

デヴィット・R・ホーキンズ博士と

同じ手法を使って測定して見えてきたこと

 

 

そのブロックから、次第に

お母さんに誉められたい

愛されるように

喜んでもらえるように

 

 

あ母さんの基準(他者基準)になって

本当の自分がいなくなる現象を起こしてしまう

 

 

特に日本では多くの方が

こうした経験をされています。

 

 

これは、単純にブロックを外せばいい

ということではなくて

 

 

この経験に必要な学びを掴むことで

課題を完了させていくことが重要です。

 

 

その後、ブロックとなっていた感情を

外していきます。

 

 

 

 

女性性の象徴である

お母さんという大きな存在

 

 

成長すると、お母さんの知らない世界で

枠を超えて生きている自分がいて

 

 

“お母さんの言ってることが全部正しい”

そんなルールも

不要なものだったことが分かります。

 

 

お兄ちゃんと、女の子である自分への

お母さんの扱い方の違いに

違和感を感じていた。

 

 

女性だからって

弱い者扱いされるのも納得いかない

 

 

そもそも女性性

男性性という言葉にも反発がある

 

 

自分は何がしたいんだろう?

 

 

 

ここで私は

オスカルが女性でありながら

軍隊を指揮していた手法が

 

 

地位や権力で従わせる指揮官たちとは違い

自由・平等・友愛から

人望を築くことで

自然と彼女に信頼をおく軍人や民衆が

彼女についてきたこと

 

 

また、美智子様が皇室に新しい風を吹き込まれ

皇室のルールを変えていらしたことなどを

お話させていただきました。

 

 

 

相手の自由を奪わない

自分に都合のいい環境をつくるために

権力で相手を従わせるのではなく

 

 

一人ひとりの自由意思を尊重する

人が人らしくいられる生き方

 

 

 

 

そうか

「女性という存在のイメージを作りなおす

私は、これをしたいんだ」

 

 

クライアントさんの中から

自然に言葉が溢れて

 

 

学びを掴まれ

また一つ、新しい目的を見つけて

前進される姿がありました。

 

 

 

私たちは、限られた時間の中で

この地球で経験する出来事から

感情という学びによって

成長する目的で今ここにいます。

 

 

風船に限界まで息を吹き込むのは苦しいもの

その瞬間にパーンという音とともに

風船は割れます。

 

 

これがステージアップです。

 

 

乗り越えるチャンスがあるから

スキルアップできる

もう少しでステージアップがそこにある

だから楽しい。

 

 

やめてしまえば風船はしぼんでしまう。

 

 

これを繰り返すとスキルアップできないまま

心の豊かさという本当の幸せは遠い未来へ

または来世へと持ち越されていきます。

 

 

 

何のために、この経験があったのか

一人ひとりテーマがあります。

 

 

そこには、人生の新しいステージへ

扉を開く鍵が隠されています。

 

 

 

思い通りに生きてみたいですか

 

 

充実した毎日を過ごしたいですか

 

 

幸せになりたいですか

 

 

 

 

mind dreams come true

体験セッションを開催します

7名さま限定

残席1名です

 

 

ZOOMでの

60分ほどの体験セッションです。

 

お悩み、解決したい問題をうかがって

カウンセリング・コーチングセッション

を行なっていきます。

 

 

 

 

 

 

☆今回の体験セッション特典☆

 

脳の報酬系を動かして人生の流れを変える

上手な思考の使い方

8つのコツにまとめた小冊子をプレゼント

 

『夢を叶える脳内会話

 〜8つの魔法の言葉〜』

 

 

 

さまざまなお悩みの解決に

心理技術で本質からサポートします

 

 

ご興味を持たれましたら

詳細はこちらよりお気軽にどうぞ

 

 

 

一人でも多くの方が

本来の自分に戻って

幸せに生きられる社会へ

 

 

*・・・・・*

幸せをデンセンさせていく

メンタルケア心理士®︎

白瀬 蓮