こんにちは

数あるブログの中より

当ブログをご訪問くださり

心より感謝します。

 

白瀬 蓮です。

 

 

 

今日のテーマは

「未来への挑戦

言葉の使い方で未来は変わる」

 

 

前提、思考、言葉、行動

そこにある目的、意図、ゴール

未来をイメージする大切さ

 

 

そう言われても

すぐにはピンとこない

かもしれませんね

 

 

スポーツの世界では

そのことが

とてもわかりやすく表現されています。

 

 

東京オリンピックが始まり

この状況の中

様々な思いは

人それぞれにあるのでしょう。

 

選手たちの内に秘める熱い思い

その心は、私たちに大きな感動と

限りない勇気を与えてくれます。

 

 

私はフィギュアスケートが大好きで

特に高橋大輔さん

浅田真央さんの演技には

いつも一緒にジャンプしている感覚で

演技後には

自分でも手に汗をかいてしまうほど

 

 

フィギュアスケートが好きな理由は

私たちの人生ぞのものだと感じるから

 

 

自分で納得できる演技(人生)を

 

自分に向き合い、

日々課題を練習し学習し

短所の修正、長所を伸ばし

魅力を表現する

オンリーワンの自分を創る

 

 

昨日より今日、今日より明日

自分が成長していく

他の誰かと比較するのではなく

自分で自分の限界を超えていく

 

 

そして、浅田さんには

最後のオリンピックとなったソチ

 

ショートの演技をする以前

浅田さんはインタビューに

こう答えました

「自分の演技がしたいです」

 

 

これに対して脳は

「自分の演技がしたい」

そう言い続けたいと

受け取ってしまいます。

 

 

つまり

"自分の演技ができない状況"を創って

"自分の演技がしたい"と

言い続ける現実を創るのです

 

その結果は・・・まさかの順位

 

 

翌日、フリーの前に

浅田さんは

インタビューにこう答えました

「やりきったと言えるようにする」

 

そして、脳はどう反応したでしょうか?

 

 

世界中が感動に涙することになる

後世に残る4分間

 

 

あの名演技を思い浮かべるだけで

今でも涙が出そうになります。

 

出典:フィギュアスケート名作写真館

写真:Getty Images

 

 

オリンピックのような大舞台では

勝負強さに"脳"が決め手になることは

最新の脳科学でも解明され

 

 

どうすれば

本番に強くなれるのかを探る

その研究は国内外で進んでいます。

 

 

アテネオリンピック

北京オリンピックで

100m平泳ぎ、200m平泳ぎの

金メダリストに輝いた北島康介さんは

 

脳医学者の林成之さんの指導により

限界を超える方法として

ゴールの設定を変更しました。

 

 

脳はゴールが近づくと

手前でブレーキをかける特性から

 

林さんは、北島さんのゴールを

泳ぎきった後

壁に手をつく瞬間ではなく

 

壁に手をついて

掲示板を見る瞬間を

ゴールに変更することで

北島さんの世界記録達成に

貢献されたといいます。

 

 

ソチオリンピックで

金メダルに輝いた羽生選手も

当時シニアでは伸び悩み

本来は高橋選手を脅かす存在では

なかったのです。

 

 

羽生選手は

林さんが発見した独自の理論

「可動支点」を上手く使うことで

ジャンプが安定し

 

 

あっという間に

世界最高得点を更新し

ソチで金メダルに輝きました。

 

 

脳の動きを知り

上手く使っていくことで

私たちは

誰もがもっと輝けるはずなのです。

 

 

自分の良さや魅力がわからない

自分に自信がない

自分を認めてあげられない

人に合わせて我慢してしまう

つい頑張りすぎてしまう

 

 

そんな方には

まず自分を知ることから始めていけば

 

 

そこから、少しずつあなたの個性や

本来の資質が見えてきます。

 

 

あなたの本当の魅力にも

気づいていくことができる

 

 

その先には

諦めないで挑戦する人にしか

味わうことのできない

未来が待っています。

 

 

 

知ることだけでは充分ではない

それを使わなくてはいけない

 

やる気だけでは充分ではない

それを実行しなくてはいけない

 

‐ゲーテ-

 

 

 

今日は最後に

ソチオリンピックでの

浅田真央さんの

フリーの演技をお届けします。

 

 

 

 

 

=============

 

もっと詳しく情報を知りたいな

という方は、ぜひ LINEに

ご登録ください

 

公式 LINEでは

 

思考を変えて望む方向へ

人生を感動的に変化させていく方法

 

うまくいかない原因に気づく方法

 

本当の自分に戻ることで

病気が消えていく

など、様々な心理技術の情報を

お伝えしています

 

 

また、ブログをはじめ

他では公開していない
最新のノウハウや事例を

初公開します

 

セミナーや研究会

ワークショップの開催告知
最新の研究事例についても

いち早く、お届けしています

 

セミナーの予約や申し込みも

メンバー価格で

先行して行いますので

ぜひ、学びを深めて

人生を変化させたい方は

ご登録くださいね

 

 

今、公式 LINEに

お友達登録いただきますと

特典として

ふたつのワークを

PDFにしてプレゼントしています

 

🌹人生が上手くいく人は使ってる

【望みを効果的に現実化する手法】

 

🌹あなたの憧れの人と繋がって

【憧れの人の思考をダウンロードする】

 

ぜひセットで

お使いいただけると

より効果的です

 

【憧れの人の思考をダウンロードする】

こちらは期間限定特典で

 

1987年に

ノーベル生理学・医学賞を受賞した

利根川教授が専門に研究していた分野で

その原理を使ったワークです

 

その人になりきることによって

集合的無意識に繋がって

価値観や考え方を

インストールすることができる

という技法

 

ちょっと楽しくて

面白いワークになっています💛

 

お早めに、どちらも入手して

どうぞ実践されてみてくださいね

 

【白瀬蓮公式LINE】誰もが輝ける生き方をクリエイトする