こんにちは

数あるブログの中より

当ブログをご訪問くださり

心より感謝します。

 

白瀬 蓮です。

 

 

昨日の記事には

投稿から今も、たくさんの方々が

アクセスしてくださっていて

 

みなさんとって

少しでも前進に繋がっていただけたら

私のこれまでの経験にも

役割と意味があったのだと

心からそう思えます。

 

 

今日のテーマは

「あなただけのオリジナルの未来を創る」

 

 

昨日の七夕は、ベテランの先輩

たけむら弘子さんが主宰されている

コーチ・セラピスト倶楽部での

オンライン勉強会

「ドリームリストの勧め」

に参加しました。

 

 

私たちは、クライアントさんの

お悩みに向き合いながら

そこに気づきを得ていただいて

 

 

根本から解消することで願望や

目標実現をサポートさせていただく

それが役割なのですよね。

 

 

夢・ゴール・目標・目的・ビジョン

定義を再確認しながら

私たちが「目標達成の達人」で在るべく

夢やゴールを語り合う場

 

 

まず、はじめに

子供時代の夢を2分間で語り

改めて、今の自分の目標や意図

ゴールの設定を2分間で語る

 

 

自分自身を再確認して

そこに気づきも生まれた

とても有意義な勉強会でした。

 

 

夢やゴールを語っている時

その人から出る波動というのは

やはりエネルギーが高くて

それを皆さんで共有できますし

 

 

終えた後の心地よさも続いて

常に前向きで、真摯に人と向き合い

素敵な時間を提供してくださる

たけむらさんには

心から感謝の思いです。

 

 

誰からも信頼されるお人柄には

私自身もこうありたいと

いつもそう思わせていただける

そんな素敵な方ですね。

 

 

 

最近、SNSでの発信のあるなしに関わらず

こうした活動をしていると

どこかしらで誤解や

誹謗中傷を受けることもあります。

 

 

けれどそれは、その方の物事の見方ですし

批判や反発も貴重な意見として

自分に活かすのが

やはり最善だなと思うのですね。

 

 

 

私が、何のためにメンタルケアを

仕事にすることになっていったのか

 

 

以前からインスタを

ご覧になられている方の中には

その理由もおわかりの方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

今日のテーマにもなっている

あなただけのオリジナルの未来

 

 

ここで、ひとつ

質問をさせていただきたいのですけれど

 

 

みなさんは

子どもの頃の夢は何でしたか?

 

 

少年少女だったあなたが

何の制限もなく

心のままに

将来の夢を自由に描き

言葉にすることができた時代

 

 

実は、そこには

本当の自分が望んでいるものが

見えてきたりします。

 

 

私の少女時代の夢は

10年後に宝塚で再演される

ベルサイユのばらのオスカルを演じる

それが夢というよりも目標でした。

 

 

両親の反対により

宝塚音楽学校への受験も

叶わなかったとはいえ

 

今の私が気づいたことがあります。

 

それは

 

 

私が心から憧れ、望んでいたのは

実は、オスカルを演じることではなく

 

 

彼女の精神性、信念の強さ

その生きざま

 

自分の目で社会を見極め

信念を持って、自分の信じる道を貫く

やりきったといえる終焉を迎える

 

 

実は、そこにあったのですね。

 

 

オスカルが、当時の革命家たち

ロベス・ピエールや

ベルナール・シャトレとの出会いから

フランス国民の置かれている現実に

目覚めていったように

 

 

私にとって、2011年

3月11日に起こった東日本大震災

そこから気づかされたことは

実に多くありました。

 

 

私は原発や地球環境について調べ始め

 

 

毎年のように繰り返される自然災害

地球の温暖化は、確実に進んでいて

気温上昇+1.5度の分岐点に

 

 

早ければ

2030年に到達しようとしている

そのことを知りました。

 

 

国連は地球温暖化が

予想を遥かに上回る早さで

進んでいることを警告し

 

このまま放置すれば

地球は灼熱の星へと変化することが

多くの科学者によって予想されている。

 

 

地球が、子供たちにとって

住めない惑星になる

その可能性、それはもはや映画や

フィクションの世界のことでは

ありません。

 

 

 

私の生きる目的は

持続可能な地球環境・社会へ向けて

楽しく地球を再生すること

 

 

人、植物、動物たちが互いを生かしあい

人類と自然、他の動物たちが共生する

そうした文化が

もっと広がる未来へ向けて

 

 

そのための一助となるよう

自分の命の時間を

最高最善に活用していくこと

 

 

私たち人が地球環境に

意識を向けられるようになること

植物や動物と共存する

その大切さに気づくこと

 

 

そうした意識をもっと保てるためには

人が、人間らしく生きられるように

幸福とは何か

愛とは何か

新しい生き方をデザインし

伝えていこう

 

 

その目的のために逆算して

20年後、10年後、5年後・・・

1年後の自分が

どんな意図を持って、何を行動すれば

それを達成できるだろうか?

 

 

自分に、それらを設定して

今の仕事を選択しています。

 

 

私たちは、自分の役割というものを

一人ひとりがきちんと持っていて

 

 

けれど、人は、生まれてから

社会の枠組みに縛られるようにして

不自由な状態に目を向けることで

それを忘れてしまうのですね。

 

 

自己実現したいものは何だろう?

自分とは何だろう?

そうして自分探しをしてしまったり

 

 

けれど

実は、本当の自分というのは

探すものではなく

すでに自分の中にあるんです。

 

 

その本来の自分に気づいて

さらに世の中に

本来の自分を表して、表現して

自分自身で創っていくものなんですね。

 

 

不都合な現実に繋がっていた思考から

自分は、本当は何を望んでいて

そういう現実を

体験する必要があったのか

そこが見えてくると

 

 

本当の自分に戻って生きることで

起きる現実はまったく違ってきます。

 

 

すると自分は、どうありたいか

自分は、どうなれるだろう

どんな形の未来が実現できるのだろう

少しずつ自分で

見えてくるようになるわけです。

 

 

そこから行動して、試してみて

自転車や車の運転を覚えるように

転んだり、ぶつかりそうになったりしながら

自分の人生を

バランスがとれるようになっていく

 

 

人生は自分の力で

あなただけのオリジナルの未来を描いて

自分で創り出していくもの

 

 

それは、実に面白く、楽しくて

そこには、本来の自分がいて

生きる醍醐味があるのですね。

 

 

アメリカの作家タデウス・ゴラスは

こんな言葉を残しています。

 

 

たとえ、あなたが何をしていようと

それをしている自分を

丸ごと愛してあげなさい

 

目の前にあるものを

変える必要はありません

 

変える必要があるのは

目の前にあるものをどう見るか
つまり自分の見方です。

 

 

来週開催するグループコンサルでは

様々なお悩みの解消に向けて

ご相談を受け付けています。

よろしければ、ご活用ください。

 

 

みなさまのお悩みに対して

本質から人生を変化させていく

お手伝いをさせていただきます。

 

 

他の方のお悩みを聞くことで

一緒に考え、気づきを共有すると

 

一対一のセッションとは

また違う形での新たな気づきも生まれ

共に共感することで共有できる変容は

成長力も高めてくれます。

 

 

そのため、今回は初めて

少人数でのグループコーチング

という形態を

とらせていただきました。

 

日程は、2日間です。

 

7月12日(月)

14:00〜15:30(定員4名)

満席

 

7月13日(火)

14:00〜15:30(定員4名)

満席

 

 

コーチングのタイトルは

「最高の夢は目覚めている時に見る」

 

==============

『zoom グループコーチング』

3,000円(税別) 90分

==============

 

今週より受付開始しています。

 

お申し込みには、2日以内に

フォームにご記入いただいた

メールアドレス宛に

返信をさせてただきます。

 

 

お申し込みフォーム

 

 

 

夢を掴むことというのは

一気には出来ません


小さなことを積み重ねることで

いつの日か

信じられないような力を

出せるようになっていきます。

 

-イチロー-
 

 

あなたの未来を創ることができるのは

あなただけです。

 

 

【白瀬蓮公式LINE】誰もが輝ける生き方をクリエイトする