こんにちは

数あるブログの中より

当ブログをご訪問くださり

心より感謝します。

 

白瀬 蓮です。

 

 

 

いつも更新と同時に

たくさんの方にアクセスいただいて

ありがとうございます。

 

 

今日のテーマは

「潜在意識は必ず答えを出す

 自分への問いは、生きる歓びへ繋がっている」

 

 

先週、こちらの記事で書かせていただいた

自分への問いかけの大切さ

 

 

 

たくさんの方々が

休日もアクセスされていました。

 

心理学をご存じない方には

伝わりづらい部分も

おありだったかったのではと感じて

 

 

なぜ、問いをかける必要があるの?

問いをかけると、どうなる?

どうやって答えを導くの?

 

その辺りを、もう少しわかりやすく

心理学からも解説を

させていただこうかなと思います。

 

 

私の師である

梯谷幸司さんの心理技術や

NLP(神経言語プログラミング)

などをご存知の方にとっては

 

 

問いをかけて、答えを導き出し

課題を解決したり、病気を終わらせて

人生の流れを変える手法は

 

お箸とお茶碗のようにセットで

認識されていらっしゃると思います。

 

 

わかりやすく言えば

NLPは「脳と心の取扱説明書」

とも呼ばれる最新の心理学で

NLPで検索すれば情報も溢れています。

 

 

まず思考についてお話しますと

心理学では、私たちの意識を

海に浮かんだ氷山に例えて解説しています。

 

 

普段、私たちが認識しているのは

「意識」「顕在意識」と呼ばれるもので

意識全体の5〜10%ほどでしかないと

いわれています。

 

つまり、私たちが認識しているのは

氷山のほんの一角です。

 

 

ここで思考して、笑ったり、泣いたり

悩んだり、不安を抱えたり

自分でもそのことは認識して行動しています。

 

 

その下には

「潜在意識」と呼ばれることの多い

「前意識」「無意識」という

意識の本体があるわけです。

 

割合としては

意識全体の90〜95%を占めると

いわれています。

 

 

そのうちの「前意識」

時々、水面に顔を出す部分で

自分の意思によって

意識化することも可能にできるエリア

 

忘れていたことを思い出した時などは

この前意識から意識に上ってきた状態です。

 

 

「無意識」は、自分では

全く意識することはできない

とされています。

催眠や心理技術などの処置によって

意識化が可能になります。

 

 

自分では意識できない潜在意識には

あなたの本心や本当の望みも格納されています

まるで宝箱のようなものかもしれませんね。

 

 

潜在意識に隠されている

あなたの本心から、答えを導き出すには

問いを活用することはとても有効なのです。

 

 

潜在意識には

これまで、見たり、聞いたりして

知識として知ったことや

 

 

過去の経験などによって

感じた印象や思考が

本人が忘れていても

きちんと記録されています。

 

 

「無意識」には 

生まれてから今日に至るまでの

すべての記憶が詰まっているといわれ

 

抑圧されて表に出さずに

我慢してきた感情

 

心の奥に沈めてきた本当の気持ちで

「好きなこと」「こうしたい」

「挑戦したい」という本心が

すべてそこに隠れて存在しています。

 

 

無意識にある感情、本当の気持ちを

うまく活用することができれば

大きな「原動力」として、私たちを動かし

心から望んでいる場所へ

前進させることが可能になるわけです。

 

 

普段、私たちは

意識の90~95%を意識しないまま

眠らせているのですから

 

 

「無意識」「潜在意識」に秘められたパワーは

人生のあらゆる結果を左右するといわれるほど

大きな影響力があることは

私が解説するまでもないでしょう。

 

 

「無意識」をうまく活用するために

私は、夜寝る前に

「潜在意識」へ問いをかけることで

必要な答えを導き出して

これまでも多くの成果を上げて

望む結果へと繋げています。

 

 

もともと脳は、空白を嫌いますので

問いをかけることで

必ず答えを見つけ出します。

 

 

人は眠っている間は意識がなく

無意識だけが働いている状態ですので

問いの答えを導くには

とても効果が高いことは

私自身も、実感しています。

 

 

このブログを始めるにあたっても

アメブロは何十万人の人が

ブログを解説しているのだから

最初の3ヶ月は、誰もブログを見ないので

記事を書き溜めるだけでいいと

周りから言われていましたけれど

 

 

実際には

ブログをはじめて一週間ほどで

一日に100〜200人の方が

アクセスしてくださっていました。

 

 

私は、潜在意識だけでなく

宇宙のデータベースともいわれている

集合的無意識にもアクセスしながら

ブログを書き、セッションをしていますので

 

セッションを受けていただいた方が

継続してくださるのも

そういう要素も相乗効果となって

大きなサポートに繋がっているのかも?

と感じています。

 

 

問いをかけるだけでなく

プログラミングの方法は

まだまだ、たくさんあります。

 

 

今朝、Facebookで

お友達の陶彩画家、草場一壽さんが

80代でシニア向けのアプリを開発された

「世界最高齢のプログラマー」

若宮正子さんについて

このように書かれていました。

 

 

その好奇心には脱帽です。

ともかく、自分の人生は

自分が切り開いていくしかないのですね。

(中略)

「学びに年齢は関係ない」

若宮さんからこう聞かされると

ふむふむと納得ですが

これは当たり前といえば当たり前。

 

「老い」を理由に人生を放棄したときが

「老いた」ということなのだと思います。

時間の経過を嘆くより、

その積み重ねの中で蓄えてきた

自分の厚みに目を向けて、

人生をより豊かに生きていきたいものです。

 

 

学ぶことの意義も、気づきの答えも

自分で考えて、答えを導き出せるから

愉しいのだと思います。

 

 

そして、そこに正解はなく

あったとしても

「正解は一つ」ではないのだと

 

正解も答えを導き出す方法も

たくさんあって

大切なのは「気づき」です。

 

 

ですから

参加されるクライアントさんには

セッション前に

どういう問いをご自身に投げかけると

気づきをキャッチしやすくなるかも

 

 

それぞれに、クライアントさんの

お悩みに合わせて

お伝えすることもあります。

 

 

新しいことの発見

新しい自分の発見

 

 

新たなステージが終わると

また次のステージが始まる

人生は「挑戦」と「選択」の連続のよう

 

セッションをさせていただくと

終わる頃には、クライアントさんが

キラキラされていくのがわかり・・・

 

次へ次へと

新しいステージに進んで行くのは

私たちにとって

生きる醍醐味だとつくづく感じます。

 

きっと、肉体がこの世界を去る時に

やりきったと言える自分が

そこにいるのではないかなと

 

それは、とても充実していて

達成感に包まれながら

空へ還ることにつながっている

 

そんな気がしています。

 

「学びに年齢は関係ない」

そして、学びに終わりはないのだと

 

 

来週は、お悩みのご相談に

少人数でのグループコンサルとして

体験セッションを開催します。

 

 

みなさまのお悩みに対して

本質から人生を変化させていく

最初の一歩を

お手伝いさせていただきます。

 

 

他の方のお悩みを聞くことで

ご自身の中で、一緒に考えながら

他の方の気づきを共有すると

一対一のセッションとはまた違う形での

新たな気づきが生まれます。

 

 

それは変容のエネルギーなのですね

気づきの瞬間の大いなるギフト

 

「幸せは伝染する」

 

それは波動となって

同じ場所で同じ時を共有されている

その方々にも大きく広がっていきます。

 

どうぞ、それを受け取ってください

 

仲間のみなさんで

その醍醐味を体験していただけたらと

 

日程は、2日間です。

 

7月12日(月)

14:00〜15:30(定員4名)

満席

 

7月13日(火)

14:00〜15:30(定員4名)

満席

 

コーチングのタイトルは

「最高の夢は目覚めている時に見る」

 

==============

『zoom グループコーチング』

3,000円(税別) 90分

==============

 

昨日より受付開始しています。

 

2日以内に、フォームにご記入いただいた

メールアドレス宛に

返信をさせてただきます。

 

お申し込みフォーム

 

 

あなたを満たすものは何でしょうか?

 

ご自身に何を

期待しているのでしょうか?

 

 

ぜひ、ご自分に問いかけていただいて

 

この問いの答えを

グループコーチングから得る

自分自身でそれを掴む

 

 

その意図を持って

ご自分の中で言葉にし

宣言されて参加されますと

より効果が期待できると思います。

 

 

【白瀬蓮公式LINE】誰もが輝ける生き方をクリエイトする