今日は、ブンナビの就職ガイダンスに行って来ました。

第一回『夏に始める、本当の自分研究』


これから就活をするに当たり、とても良いことを聞いた。



客観的に自分を分析するには、まず不安であってはいけない。

不安であるが故に自分を小さくしているため、前向きに、視点を変えて物事をみることが大事。


企業に自分の強みを伝えるには、

能力・スキルだけではなく、動機や興味関心について関連づけることで

この会社でないとだめだという理由に繋がる。


具体的な自己分析の方法で、

「100の質問」の利用

友達に自分になりきって適性診断を受けてもらい、自分の結果と照らし合わせる

「イラッとリスト」の作成

喜怒哀楽日記を付けて行動パターンを分析する


就活に失敗しやすい「手のかからない、いい子」



基調講演の斎藤さんのお話はだいたいこんな感じでした


最初の、日本の学生は不安がってあれもしなきゃいけないどうしようどうしようと自分をどんどん追いつめてしまう

というのは、まさに自分だと気付きました。

手のかからない、いい子チェックシートでは10個中6個も当てはまってしまい、

気を付けようと思いました。





たくさんの人に話をきいたりして、抱え込まないで、

楽しんで就職活動しよう!

昨日、就活ナビでやってる

SPI全国統一模擬試験を受けましたよ


正答率は57%


他の受験者との結果の発表は来週みたいです。

正直、SPIの本買ったはいいがあんまりやってなかったからねw

こういう試験って、勉強してる人が受けるだろうから

自信ない。まぁこれから勉強していきますよ!

頑張るです!

アメブロには友達の日記を読む目的で登録したんだが、

せっかくなので

書こうと思います。

ちょっとまだ分からないことも多々あるとは思いますがROMって勉強しますw


mixi、twitter、ヤプログ、コスプレイヤーズアーカイブなどにもアカウント持っていて、

主にmixiとtwitterに日常的なことは発言してるのですが


こちら、アメブロには僕の就職活動について書いていこうと思っています。

共に就職活動をして刺激しあえる仲間と出会えたらいいなと思います。


簡単に自己紹介


緋咲 京(ひさき きょう)

一人称:僕

某女子大学 3年 


ヲタク

コスプレイヤー

ポルノグラフィティをこよなく愛す

mixi:19063979

twitter:hisaki_kyo

---------------------