こんにちは!メンタル・サポート協会です。

貴方の人生の成功を頭の片隅でも考えていますか?

人生の成功、人生の幸せは人それぞれ違いがあります。どんな生活を思い浮かんでいるでしょうか?

私が思う成功とは、価値ある人生を謳歌することだと思います。価値あると言ってもこれも人それぞれ違います。一生懸命働いて、毎日楽しく生きていくこと。自分の好きな人たちに囲まれ、よい関係を築きながら、みんなの幸せを願うことだと思います。そして、微力ながら、世界によい影響を与えることや祈り続けることだと思います。

たくさん稼いで、贅沢三昧したいと思う人もいれば、そうではなく、そこそこ生活費プラスaくらい稼いで、自分らしく楽しく生きた方いいという人生の選択もあるのです。

どんな幸せ、どんな生活、どんな成功が1番合っているでしょうか?
夢を大きく描いてもいいでし、自分らしく居心地のよい環境を整えていくのも幸せの1つです。

毎日の忙しい中でもいつもそのような考えを続けていれば、何を選択していくかもすぐに判断出来るはずです。

大学を出て、大企業に勤めて、結婚して子供を持ち、家を持ち、老後を謳歌する。のようなストーリーは、すでに昔話になっていると思います。

今はどんな選択をするのも自由です。苦痛な生活を避けられる時代です。一生懸命に働いて生きることは大切です。自分勝手な人生は孤独を生むかもしれません。

しかし、自分にとっての幸せ像をイメージしていれば強いのです。未来は分かりません。心の何処かで最終的な『人生の成功』を思い描いて方向性を持てば、毎日も楽しく過ごせると思います。