一人で幸せいっぱいなら二人でも幸せになれるのか?

こんにちは。
結婚の広告で「一人で幸せなら二人でも幸せになれる」というキャッチコピーを目にしました。
本当にそうでしょうか?

一人でもハッピーでいれる人って魅力ですよね。簡単に社会、世の中のルールに流されなかったり、自立心が強いから誰かに依存することもしない。自由になるためには努力をするし、孤独も感じることなく、むしろそれを楽しんでいる人は、格好いいと思います。

しかし、こうして一人の人間としてみるととても魅力的に感じるのですが、いざ恋人関係、夫婦関係や同居になると話は別です。

こういうタイプを好きになってしまう気持ちは分かりますが、気を付けなければいけないのが、こういうタイプ。ナルシストで、自分中心の人が多いのです。自分の思想やこだわりも強いのも特徴です。物事を奥深く考えて、自分の中での哲学を持っていたりします。

自分のタイミングを大切にしていたり、自分の空間を大切にしたりしていて、基本は「自分」優先です。
良い味を醸し出してくれて友達も多いかもしれません。

しかし、パートナー関係になり二人でいるときには、お互いの気持ちを優先していかないといけません。どれくらい相手の悲しみが分かったり、変化を察することが出来るかが、二人が続く条件です。言葉なくしても、言いたいことが分かるようになったら、末永く続くでしょう。
しかし、一人でハッピータイプは自分が1番大切なので、相手の気持ちを察する?あり得ません。察するのは苦手です。だっていつだって自分優先だから。

今期から「まだ、結婚できない男」というドラマが10年ぶりの復活で阿部寛さん主演で始まりますが、まさにこのタイプに属するでしょう。

このようなタイプはいつの時代にも存在するし、性格や個性なので結婚に向いてないのですから仕方ないのです。他で才能発揮してくれれば世の中のためになります。

結論は、「一人でも幸せでいれる人=二人でも幸せ」にはなりません。
相手のために犠牲を犠牲と思わないような心の持ち主が二人でも幸せになれるのではないでしょうか?