こんにちは!
メンタル・サポート協会八王子です。
いよいよ、新学期ですね。ここは、要注意です。
夏休み明けのこの時期は子どもの不登校が多くなる時です。
連休からの学校は、普通の子どもでも面倒くさいなと思ったり、気持ちが萎えやすくなるものです。
大人でも同じようになります。

最近の学校は身体を慣らし運転することなく、始業式からガッツリと授業が始まるという学校も多く見かけます。
時間の感覚に付いていけなかったり、夏の疲れも出やすい時です。

子どもが学校から帰ったら、体調の不調がないか確認することと落ち込んだ様子や鬱ぽくなっていないか観察してみてください。

当日だけではなく、2週間から1カ月くらいは危険な時期です。学習にも付いていけてるか、あるいは友達と上手く行ってるか、新しい教科の先生はどうか、など訪ねて、変化がないかを充分に疑っていくことがよいでしょう。

秋への変わり目には体調不調も出て来ます。よく食べ、夏休み感覚を払拭するために早めの睡眠も心がけましょう。

そして、9月はまた連休も多いので、遊びに行くことを目標にしたり、楽しいことを先に計画して、それをモチベーションにしてもよいと思います。