心の成長によって友だちが変化していく

こんにちは!メンタル・サポート協会です。

友だち付き合いと言うのはとても難しいものです。
環境が変われば、話題も変りますし、立場によって感じ方も変わっていきます。
同じ学校や職場てあれば、同じ人との関わり合いがあったり、同じシチュエーションを体験したりと話しが分かりやすく伝わります。

しかし、同じ年齢を重ね、かつて同じ学校や職場で親しかったとしても、別の職場に変わったり、立場が違ったり、既婚や未婚の違いで、見る風景や関わる環境、人付き合いが変わってきます。

今まで共感できたことも出来なくなったり、違う意見になることや嫌悪感を抱くことも出てきます。

人間は毎日毎日変化、進化し続けています。

数年ぶりに会っても、昨日会ってたかのように話せる友人は本物です。

しかし、徐々に話しか噛み合わなくなったり、共感出来なくなってきてしまったら、友人として付き合い続けるのは、難しいでしょう。

人間というのは、誰かと共感したい、共有したいという欲求を誰でも持っています。

今の自分の心の状態と同じ人と付き合いたいと思っています。

例えば、あるところに同じ傷を抱えて共感しあっていた同士が仲良しだったとします。
片方だけがその傷を次第に治し、強くそして幸せになり始めているのに対し、片方はいつまでもその傷に執着し続けているとします。
幸せになりかけている方は前向きで楽しい話しをしたいけど、いつまでも傷付いている相手に幸せな話ししていいのかと躊躇します。傷付いたことに執着し続けている相手は、いつまでもその傷付いた話しばかりし続けてきます。
そして、幸せになり始めた方は次第に話しをすることが出来なくなります。
その相手にも違和感をおぼえてくるのです。

このように幸せになろうと努力していることを心の成長と呼ぶとすれば、心の成長によって感じ方も解釈も変わり、交じることが出来なくなってしまうのです。

親しかったとしても仕方ないことです。
また同じような心の成長レベルの友人を探すしかないのです。

その先には自分の幸せが待っているのですから。