15日は終日、休職前最後の引き継ぎ。
夜は先輩と、すっかり定番となった上野のおでん屋さんへ。
起業したその先輩からは、事業立ち上げの極意のようなものを
有り難いことにマンツーマンでいま教えて頂いています。
何か事業を立ち上げようとするとき、
精神的に不安定になること。
それは、自分の不安から来ていることがほとんど。
寝れない!と思うとき、仕事の締め切りであるならば徹夜してやるべき。
が必ずしもそうでなくて迷うときもある。
そんなとき、やらなければ翌日傷つける人がいるならばやるべきだが
そうでないなら、自分の不安から来ているだけの話なのでしっかりと睡眠を優先すべき、
とのこと。
なぜならば継続的にやっていくことが前提にあるので、
自分の精神と肉体が健全であることはめちゃくちゃ重要だから。
当たり前のようですが、徹底してできている人は意外と少ないかもしれません。
健全な精神と肉体があってこそ、
所詮自分がいてもいなくても、世の中は大してすぐには変わらないことを自覚しつつ、
それでも100回言い続ければ何かが変わって行くことを信じて行動できる。
そんなことも教えていただきました。
自分の不安に押しつぶされてしまう人がほとんど。
そういうものなのだ、と自覚していれば、少しうまく対処もできそうです。
本日はやるべきことをやって、さっさと寝たいと思います。