本日は、終日仕事。
長くお世話になったご担当者さまの異動・ご栄転をお祝いしました。
B to Bなので、もちろん会社の看板のもとにお仕事をしていますが、
一つひとつの仕事は、人と人との間にあることを感じました。
尊敬する素敵なお客様に囲まれて幸せな仕事です。
さて、今日は昨日書いたmanaveeについて、もう少し考えてみました。
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長くお世話になったご担当者さまの異動・ご栄転をお祝いしました。
B to Bなので、もちろん会社の看板のもとにお仕事をしていますが、
一つひとつの仕事は、人と人との間にあることを感じました。
尊敬する素敵なお客様に囲まれて幸せな仕事です。
さて、今日は昨日書いたmanaveeについて、もう少し考えてみました。
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http://manavee.com/
誰もが無料で受験勉強ができる場所。
大学生を中心とした先生の動画授業を見て、予習・復習やセンター・二次試験対策等できるそうです。
最終的な目標は、教育に関するコンテンツがオープンに流通しているような状況を作り出すこと。
面白いのは、先生にはお金を払っていないところ。だから、授業を受ける側も無料。
先生は、manaveeの理念への共感や、教職志望の先生のスキルアップのため、
プレゼンテーション能力の向上のため、自分の知識を後輩につたえたい情熱を持った方々など、
内的なモチベーションで教える先生が集まっているそうです。
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先生側にはお金を払わず、生徒側からもお金をもらわない。
運営費は、manaveeの代表の人などが別の仕事を請け負ってまかなっているようです。
ビジネスではなくボランティア。
規模を追求するために、協賛や補助で増やすことを考えている模様です。
以前、先生側にお金を払うモデルでビジネスをやっていたら、
需要と供給のバランスが取れず破綻してしまった、
という苦い経験からいまの形になったそうです。
「良質なサービスを無料でユーザーへ提供する」
「ユーザーは自分で好きなサービスラインナップを選び取れる」
「個人が自由にサービスを提供する側になれる」
という点は共通したまま、ボランティアではなく
ビジネスとしてお金の流れをどうつくるか?が考えどころになりそうです。
誰が資金を提供するのか?をざーっくり分けると、、
1)サービスを受ける人
2)サービスを提供する人
3)それ以外の人
のようになります。
学習コンテンツの場合でいえば、
1)は、一般的な各種学習塾や教室はこれにあたります。
一方で、TED-EDのような無料で良質なコンテンツを提供するところが
増えてきているので、相当何か際立った点がないと、成り立たない気がしますし、
無料の中で極めてみたい気がします。
2)は、逆転の発想かもしれません。
先生など学びを提供する人はそれが仕事でお金をもらうもの、というのが普通なので。
でも、「この場所で自分が学びを提供することが、preciousなもの」
という強烈なブランディングがあったらできるのかも?しれません。
3)は、選択肢が色々あるのかないのかすらよく分からないので、
可能性があるかもしれないです。
協賛や助成金、広告費でまかなうというのはすぐに思いつきますが、
他にもありそうです。
サービスを提供する人と受ける人が沢山マッチングされると喜ぶ人、
そんな人がどこかにいる気がします。
・・・と、かくのごとく、本日は、落ちのない妄想/瞑想。
ビジネスモデルの勉強がしばらく続きそうな日々。
明日も楽しい1日になりそうです!
先生側にはお金を払わず、生徒側からもお金をもらわない。
運営費は、manaveeの代表の人などが別の仕事を請け負ってまかなっているようです。
ビジネスではなくボランティア。
規模を追求するために、協賛や補助で増やすことを考えている模様です。
以前、先生側にお金を払うモデルでビジネスをやっていたら、
需要と供給のバランスが取れず破綻してしまった、
という苦い経験からいまの形になったそうです。
「良質なサービスを無料でユーザーへ提供する」
「ユーザーは自分で好きなサービスラインナップを選び取れる」
「個人が自由にサービスを提供する側になれる」
という点は共通したまま、ボランティアではなく
ビジネスとしてお金の流れをどうつくるか?が考えどころになりそうです。
誰が資金を提供するのか?をざーっくり分けると、、
1)サービスを受ける人
2)サービスを提供する人
3)それ以外の人
のようになります。
学習コンテンツの場合でいえば、
1)は、一般的な各種学習塾や教室はこれにあたります。
一方で、TED-EDのような無料で良質なコンテンツを提供するところが
増えてきているので、相当何か際立った点がないと、成り立たない気がしますし、
無料の中で極めてみたい気がします。
2)は、逆転の発想かもしれません。
先生など学びを提供する人はそれが仕事でお金をもらうもの、というのが普通なので。
でも、「この場所で自分が学びを提供することが、preciousなもの」
という強烈なブランディングがあったらできるのかも?しれません。
3)は、選択肢が色々あるのかないのかすらよく分からないので、
可能性があるかもしれないです。
協賛や助成金、広告費でまかなうというのはすぐに思いつきますが、
他にもありそうです。
サービスを提供する人と受ける人が沢山マッチングされると喜ぶ人、
そんな人がどこかにいる気がします。
・・・と、かくのごとく、本日は、落ちのない妄想/瞑想。
ビジネスモデルの勉強がしばらく続きそうな日々。
明日も楽しい1日になりそうです!