チョングッチャンのかほり | チビっ子と韓国で暮らす  ★ 子供服のcoma minco ★

チョングッチャンのかほり

チョングッチャーーーン



チョングッチャンの臭さとうまさを知っていますか?



チョングッチャンとは、韓国の味噌のことなのですが、

納豆と同じ豆の発酵味噌で、でもねばりはなく、



でも すんごい かほり きらきら です。




100メートル先から

「この先にチョングッチャン屋さんあるな」ってわかるほど。


夜家に帰ってきた旦那さんがお昼に何を食べたのかわかるほど。




でもね、これおいしいんです。


一度プーンと香ると、「え?」ってもう一度嗅ぎたくなるようなそんな臭さ。



チビっ子と韓国で暮らす


写真は、ポリパプ という食事です。


ポリは麦、パプはご飯という意味。

まぁ麦ご飯です。




麦ご飯の中にこれらのナムルやらキムチやらを入れ

チョングッチャンをかけ、混ぜて食べます。



お店に入ると、



「わーーーおぅ!!」





な香りがしますが、

3分もたてばお腹が減ってきます。



HEROって映画の中で木村拓哉が食べていたのも

このチョングッチャンでしたねー。


皆さんも韓国へお越しの際は是非!!



しかしこのチョングッチャン、

私が韓国へ嫁いで来て、妊娠初期のつわり時期、




オモニが毎朝 

チョングッチャーーーン!







言葉も分からず嫁に来た私は、

「つわり」って言葉もわからず、




体力つけろと作ってくれるオモニに嫌とも言えず、


チョングッチャーーーン!


泣き  だったのです。




泣いてました・・・つらくて。



でも今では無性に食べたくなる

チョングッチャンです。