みの虫な赤ちゃん | チビっ子と韓国で暮らす  ★ 子供服のcoma minco ★

みの虫な赤ちゃん

娘、スーちゃんが生まれてまだ1週間位の時の写真です。




チビっ子と韓国で暮らす


ふふふふふ。



見た感じ息苦しくてかわいそうに見えますが、




韓国では

新生児をぐるぐる巻き にします。



(・'∀'・) あはははは




みの虫みたいでしょ?




赤ちゃんは突然手足を激しく動かすので、
自分で自分にビックリしてしまうため、

こうしてグルグルにするのです。



なるほど、じーーーーっとして安心しているみたい。



それに赤ちゃんの爪は鋭いので

顔などに傷を作らないためでもあります。



この時期の赤ちゃんは一日の大半を寝て過ごしていますが、

寝ている間はこうやってグルグル巻きにします。



私はかわいそうだなーーーーと思っていましたが、

国によって色んな文化があるものですね。




そして、スーちゃん。



フガフガ・・・・・・フンガーーーーーー!!!!!!

と泣いて産まれてすぐの初対面、

私の元に抱っこされに来たとき、




こんな顔してました。





チビっ子と韓国で暮らす


笑っていたのでビックリしたんですよ。



ママたちはあの瞬間の、生温かい幸せをみんな持っていて、

それって、それはそれは、幸せものだなぁと感じます。