韓国伝統…クルミをかじる日… | チビっ子と韓国で暮らす  ★ 子供服のcoma minco ★

韓国伝統…クルミをかじる日…

韓国は昨日、 『ポルムナル』 といって、

クルミをかじる日でした。



??????????


いったいそりゃー ?*

どんな日か!!!!!!!



韓国では旧正月を祝いますが、

旧正月から15日間はゆーーくり過ごし、

15日を過ぎてからはバリバリ働きますよーーー!!

という決意の日、なのです。



農作業をしていた農民達が、今年も豊作であるように・・・と

祈りを込めた行事で、昔々の伝統行事のひとつですが、

今でも文化が残っています。



スーパーでもイベントっぽくいつもと違う品揃えでした。






この日は、豆や五穀米のおこわを食べ、

心を清めるという意味で清酒を飲み、

クルミ、落花生、栗などの硬い皮の実を歯で割って食べるんです。




五穀米   矢印矢印矢印矢印矢印矢印 豊作  


は、うん・・・まぁ分かる分かる。


心を清める  矢印矢印矢印矢印矢印矢印 清酒 


酒好きの韓国人。うん・・・分かる分かる。





でも何故・・・、クルミを歯で割る?


なんでも・・・・・・


歯で割ったときの

カリッって音が魔よけに おばけ なるらしいですわ。


あと、一年間体に腫れ物ができないように殻を潰すんだそうです。



ちょっと 無理 がぁーーーーーーーーーーないかい?



うちもおこわ蒸して食べたよ!

美味しかったー。