第6回みんくるカフェ☆PhotoVoiceスペシャル | みんくるカフェのブログ

第6回みんくるカフェ☆PhotoVoiceスペシャル

さる2/17に第6回みんくるカフェが開催されました!ラブラブ
今回は「PhotoVoiceスペシャル」ビックリマーク

カメラ PhotoVoiceとは、写真(フォト)にコメント(ボイス)をつけるという意味。
主に、住民参加型アクションリサーチ(研究)で用いられている手法で、住民が一定のテーマで写真を撮影し、その写真に「ボイス」をつけ、グループ討議することによって課題を共有化し、解決方法を住民自らが発見するもの、だそうです。

今回の参加者は、大学助教、Webデザイナー、会社経営者、精神科医、家庭医、薬剤師、保健師、作業療法士など約10名の方々でした!

$みんくるカフェのブログ

クローバー Twitter中継のまとめはこちら:http://togetter.com/li/103832

今回は、参加者の方々に「あなたのまわりの健康/不健康のイメージ」というお題で写真を撮って来てもらいました音譜

クローバー みなさんが撮って来てくれた写真を一部御紹介しましょう!

$みんくるカフェのブログ 左下矢印これはぶっちーさんの「健康」のイメージ。
 オフィスのみんなでラジオ体操をやっているところです。
 こちらのオフィスでは、英語版ラジオ体操をyoutubeで流して、毎日2回みんなで体操しているんだそうです。
 参加者からは「みんな仲良くて働きやすそうなオフィスですね!」との感想が。

$みんくるカフェのブログ 左下矢印これは、つかぴーさんの「不健康」のイメージ。
 医師のつかぴーさんは、自分が働く病院の医局の写真を撮ってきてくれました!
 自分のデスクではないそうですにひひ
 まさに座る時間もないほどに忙しそうな医師の現実が垣間見えます。
 つかぴーさんは一連の自分の写真に「医場所」というタイトルをつけてくれました。

$みんくるカフェのブログ 左下矢印これは、じもくんの「健康」の写真。
 おばあちゃんが段ボールで、米やキャベツ、白菜、お餅などを毎月送って来るそうです。
 「野菜から栄養を取りなさい!」という愛情のこもったメッセージ。
 野菜を余らせると申し訳ないので自炊を毎日しているとのこと。
 参加者からは「食を通して家族の愛情を感じているんですね」という感想がでました。

$みんくるカフェのブログ 左下矢印これは、もりおさんの「地域の不健康」のイメージ。
 「あぶない!!」と書かれた金属製の看板自体が破れていて、危険になっています(笑)。
 しかも子どもの高さに近いところにあるので、余計に危ないドクロ

クローバー PhotoVoice企画、やってみてとても楽しかったです!!
PhotoVoiceの良いところは、言語化しにくい対象や内容についても表現できて、それをもとにみんなでワイワイ盛り上がりながら話し合えることです。どんどんイメージが喚起され、感性や想い、背景にあるコンテクストなどが浮かび上がってくるツールだと思います。

虹参加していただいた皆さん、協力していただいたスタッフの皆様に感謝です。