きた×くるワールドカフェ@東大 | みんくるカフェのブログ

きた×くるワールドカフェ@東大

さる1月30日に「明日の医療の新しいカタチを語るワールドカフェ@東大」を開催しました!
今回は、北区を中心に活動する「きたくぶカフェ」と、わたしたち「みんくるカフェ」の合同イベント、その名も「きた×くるワールドカフェ」!!

北は北海道から、南は京都まで、各地から約50人もの方が参加してくれました!
薬剤師、看護師、医師、保健師、医療事務、管理栄養士、大学講師、ITエンジニア、フリーライター、公務員、会社員、学生さんなどなど、多彩な背景の方々に来ていただきました。
本当にありがとうございました!!

晴れ Twitter中継のまとめはこちら⇒http://togetter.com/li/95028

$みんくるカフェのブログ

今回は、5~6人ずつ8テーブルに分かれて20分ずつの対話を3セッション行うというもの。
各テーブルのテーマは:
1 「ワクワクするような理想の医療とは?」
2 「地域コミュニティーと医療」
3 「医療と教育~子どもたちにできること」
の3つでした。

$みんくるカフェのブログ

クローバー 各テーブルの話の内容をちょっと御紹介しましょう!

1「ワクワクするような理想の医療とは?」

虹 ふだん「こわい」「痛い」というイメージの病院を「楽しめる」「安心できる」場にしていく。
ヒマワリ アートとのコラボレーション、子どもが喜ぶような壁絵など。
ヒマワリ スタッフのプロフィール掲示など顔の見える安心づくり。
ヒマワリ 笑顔のあふれるところ。「大丈夫」の一言がもらえるところ。
ヒマワリ カフェのように病院が地域コミュニティに開かれた場所になればいい。

$みんくるカフェのブログ

2 「地域コミュニティーと医療」

ホテル 行政や公的機関の情報が分かりやすい形で住民に届いていない。
オレンジ 健康のことで困ったときの「健康地図帳」みたいなものがあるといい。
病院 病院をもっとオープンにして、地域の人と顔のみえるつながりを作っていきたい。
オレンジ ITやネットによる人のつながりに加え、地域でのリアルな人のつながりも必要。
学校 地域に多様な新しいコミュニティを作る。若い人でもお年寄りでも集まれる場所。
オレンジ 子供たちに健康について学んでほしい。教師に頼らず地域にいる人たちを活用した授業など。
パー 病院と学校、行政、ボランティアなどがコラボレーションして地域での健康づくりを進めたい。

$みんくるカフェのブログ

クローバー 参加してくれた皆さんの感想を御紹介しましょう。

ニコニコ 『様々な方の生の声を聞くことができ、とても刺激的でした。「健康」をテーマにしつつも、そこに「老いや死」などを含めた「生」全体の視点が不可欠なことに気づきました』
かお 『医療を入口にして様々な社会問題について意見の共有を行えた。その問題に対して面白い解決策を出せたことは非常に有益でした』
えっ 『まだまだ自分ができることはいっぱいあるな!と。社会って色んな人が色んな役割をもってやっているんだと、その中でみんなつながりを求めているんだと思いました』
にひひ 『ワールドカフェって本当にたくさんのアイデアが出る手法なんだなと純粋におどろきました!!』
べーっだ! 『医療も教育も地域もつながっている事、できる事がたくさんある事に気づきました』
あし 『周りとのつながりをもっと大事にしたいと思いました』
グッド! 『医療をポジティブに考えてみようと思いました』
あし 『私は医大病院に勤めているので、医学生と地域医療をやっている人をつなげる役割をしたいと思いました』
あし 『自分なりの死生観を考えて、子供たちに伝えていけたらいいなと思いました』

$みんくるカフェのブログ
最後は各テーブルで、ハイタッチをして終了!
なんだか、すごくあったかい空気で終えることができました。

クローバー 今回のスタッフ&ファシリテーターを御紹介いたします。
よーよー:家庭医を目指す研修医にして、きたくぶカフェ主催。
おぎんさん:根津スタジオ・エンパブリック社員。今回は運営で本当にお世話になりました。
たにうさん:株式会社ウェルスタイル代表。ITで地域住民と医療者をつなぎたい。
サトシさん:教育カフェ主催。大人も子どもも元気にしたい。
タカさん:デザイナー。青山学院大学ワークショップデザイナー講座修了。
でんさん:家庭医。患者さんから本当に慕われています。
まっきー:地域を元気にする熱血塾経営者。
ゆきんこさん:ハートの熱い保健師さん。
じもくん:作業療法士。バスケットボーラー。
ゆゆさん:小学校の保健室の先生。
もりおさん:家庭医にして、研究者。四国は土佐出身。
そんそん:わたくしです。

今回、スタッフ・ファシリテーターとして協力してくれた皆さんには、この場を借りて心からお礼を申し上げたいと思います。本当にすばらしい会になりました!ありがとう!!

クローバー 今回の模様について、きたくぶカフェのブログも是非お読み下さいませ!
http://kitakubu.tumblr.com/post/3121227818/2010-1-30-x

クローバー また、参加してくれた根津の名物カフェオーナー・のぶさんが、朝日新聞アピタルで今回の記事を書いてくれています!
https://aspara.asahi.com/blog/nobusan/entry/91nSQtXc77

$みんくるカフェのブログ
右がのぶさんです。

コーヒー ワールドカフェは今後も、年1~2回のペースで開催していきたいと思います。
本当に素晴らしい会でした。すべての人に感謝ラブラブ