月一 | 剣竿一如

月一

 今日は月に一度の自宅作業日。外出許可を取って、自宅で作業&各種データの整理やら、FAXや郵便や宅配便でのやりとり、ついでに選挙の期日前投票も済ませてこよう。

 白血球や好中球が若干低めなんだが、M95マスクに抗菌スプレーでコーティングした上着着用、アルコールジェル持参で行ってきます。食事はもちろん、加熱調理された熱々のモノをゆっくりと摂ります。ま、外食するにしてもうどんとかラーメンとかの熱々ですな。基本は家内の手作りだけど。

 いや、実は自分の大好きなラーメン屋さんの、「台湾ラーメン」が食べたくて仕方がない。スープたっぷりのジャージャー麺って感じなんだが、これが美味いンだ。ちなみに、台湾ラーメンって名前だけど、台湾にはないラーメンです。「名古屋に住んでいる台湾人が生み出したラーメン」なんだよね。本家本元は今池って街にある”味仙”って中華料理店。何店かチェーン展開もしてるけど、どこのお店も美味しいです。一品一品もリーズナブルだし、台湾ラーメンはお取り寄せも可能。
【味仙】 http://www.misen.ne.jp/

 まぁ、こんだけ味仙を取り上げておいて、自分が行くのは別のお店だったりするンだけどね(笑)。どこへ行くンだって? そりゃナイショですよ。いっつも満員で、駐車場も3台分しかないお店なんだもの。晩ご飯は午後6時頃に、せいろ蒸しのカニ、蒸した常陸タコの酢の物、本物の赤だしの味噌吸い物、炊きたてのご飯の予定。

 そんなワケで、今日は久々にシャバの空気を吸い、シャバの飯を食ってきますよ、ってお話です。ジンマシンがまだ痒いけど……(笑)。