薬疹 | 剣竿一如

薬疹

 抗ガン剤の副作用で、白血球が基準値(4~9ユニット)なのに対して、1.1ユニット程度にまで下がった所で風邪を引いちまったモンだから、抗生剤セフェピムの点滴を受けているんだが……。最初は太腿にジンマシンが出て、痒みは感じなかった。それが夜には手の甲や手の平に出て痒くて目が覚め、翌々日には腰にもジンマシン、とうとう昨夜は腕やお腹にまでジンマシンが出て、痒くて眠れなくなった。生まれて初めての、お薬によるアレルギー反応。先生に相談したら、抗生剤の投与は中断しましょう、との事。

 でもなぁ、風邪の症状は確実に軽快しているンだよなぁ。熱もいつもの微熱程度に下がったし、咳も出るには出るけど、咳き込む事はなくなった(咳止めのコデインシロップも飲んでるけど)。やっぱりクスリは逆から読むとリスクってンだから、効果もあれば副作用もあるんだね、ってお話です。

 あ~、お腹と腕が痒い! あ、痛ッ! 点滴針刺さってるトコまで掻いちゃったよ。 ヾ(`皿´)ノ゛ムッキー!!