壮健 | 剣竿一如

壮健

 半月ほど前に受けた特定健康診査の結果を受け取ってきた。血圧も血糖値も尿酸値も肝機能も問題なし。ただ、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)の値が少し高め。う~ん、不摂生してるからなぁ。まぁ、運動と食事で改善できるでしょう。

 先生曰く、「年齢の割には至極健康な身体だけど、できたらタバコはおやめなさい」って指導があったンだが、タバコをやめる気がないんだからどうしようもないね。人前で吸うこともあまりないし、吸っても一日に10本程度だし、ストレス解消にもなってるから大目に見てください。

 診査結果表を家内に見せると、「こんだけ不摂生してンのに、なんで健康体なんだろね?」ってな皮肉混じりの笑顔を向けられた。あのね、君には見せない日陰の努力だってしているのだよ。外出しない日も、スクワットに腕立てに腹筋に背筋はしているし、時々は刀を振ったりもしてる。それに自分はお酒を一切飲まないって強みがある。まぁ、その分は喫煙で帳消しかもしれんが。

 ともあれ、我が家は 「亭主元気で引き籠もり」 です(笑)。難しくはないけど手間のかかる、儲けに結びつかないお仕事がたまっちゃってるからなぁ。難しいけど手間がかからず、大儲けできるお仕事がしたいよ、ってお話です。心身壮健だけど、年中手元不如意じゃ困ります(笑)。