心理 | 剣竿一如

心理

 「堤防で釣りしてたら」

 堤防で釣りしてたらネコがやって来た。

 釣り人の獲物を物色しようとするも、みんなに追い払われた。

 しばらくすると、同じネコが仔ネコ連れてやってきた。

 すると、うって変わってみんながどんどん魚あげてた。

 ネコの勝ちだと思った。

 2chの書き込みなんだが、わかるなぁ。まぁ、自分なんかはネコ好きなので、一匹で来てもあげちゃうんだが。つか、ホームセンターやペットショップでもらった、サンプルのカリカリや猫缶を車中に常備してるんで、魚ではなくキャットフードを献上してます(笑)。

 あぁ、そういえば南房の乙浜港に、かわいいサバトラ柄のネコがいたっけなぁ。アイゴやゴンズイなんかは、うまいこと毒トゲを避けて抑え込んでバリバリ食ってた。ヤバイとわかっているのか、フグ類は食わない。賢かったなぁ。猫缶あげたら、ギャロギャロと喉を鳴らして喜んでたっけ。

 人間が勝手に擬人化して考えてるだけなのかもしれないが、やっぱり動物はかわいいですね、ってお話でした。人の心理を読み取るのうまいと思うよ。