鎮静 | 剣竿一如

鎮静

 いや~、昨夜からの腹痛でツライ思いをしていたんだが、午後になってようやく薬が効いてきた。まだ腹部に違和感(鈍痛)を感じるが、昨夜から今朝にかけての痛みに比べれば、ずいぶんと楽になりましたよ、ハイ。

 お医者で処方されたお薬は、鎮痛消炎剤ソランタール100mg錠、消化剤タフマック-Eカプセル、それとパンシロンっぽい味の白い粉薬。昔と違って、飲めばピタリと痛みが止まる、ってな即効性のある強いお薬ではないみたい。効いてくるまでの2時間ほどが、どれだけ長く感じた事か……。それでもあの引き攣れる様な痛みが鎮静化して、なんとか仕事に取り組める様になってきた。やれやれ。

 やっぱね、具合の悪い時は様子見なんかしてないで、さっさとお医者に診てもらうことですね、ってお話でした。