だいぶ おひさに なってました~。。

 

いろいろ忙しくしていたら ヤフブロの方が 投稿できなくなっていて

慌てて こっちにお引っ越ししました。。  でも まだ慣れなくて 写真の投稿とか

じっくり試します。。 今回は 投稿が出来るか 頑張って・・・・(゚-゚*)(。。*)ウンウン

 

先月24日に 母が他界して お葬式のもろもろ 忙しくしてまして

次は 49日なんですが その準備とへ平行して お店の継承で

母の廃業届け等 手続きが 山積み・・・準確定申告もやらなきゃで・・

 

またまたブログが いつ更新に出来るか?  お友達のブログにも お邪魔出来てない!

台風が過ぎて 体調も落ち着くといいんですが・・・

 

みなさん 体調に気をつけて では また。。。 ペコリ(o_ _)o))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






イメージ 3



こんにちは~ _φ(゜▽゜*)♪

昨日 草をかたづけていたら ブルーベリーが 結構落ちていて
完熟で落ちた物と 先日の☂風で 落ちてしまった物も??

慌てて 暑くなる前(っていっても 朝から 暑いですよね。)
8時前まで 外で 収穫しました~  (o^∇^o)ノ

去年の方が 多かったかな~??


イメージ 1




お薬の袋が 毎月出るので いろいろな事に使っていて
今回は 4袋になって 自宅の1袋の他は 妹 従姉妹 店のお隣さんへ
お裾分け~~!  なかなか 買ってまで 生のブリーベリーは食べないので
この時期だけの ご馳走です~    '`ィ(´∀`∩ ☆





イメージ 4







月曜日に 母のホームから電話があって ちょっと調子を崩したようで
病院に入院して 検査したら 肺炎でした。 年も年なので 何があっても
とは よく言われますが 抗生剤が効けば またホームへ戻れそうなので
毎日 交代で 顔を見に・・・寝たっきりで 目も開けませんが
この前 痰の吸引で 思わず目が開いて・・・それだけ 苦しくて
きついんだろうな~?? この後は 咳が出たりしていましたが
吸引すれば 体内の空気の量が 少しずつ上がってきますからね。と
聞き 少しずつでも 快方に向かってくれるといいなぁ~ (゚-゚*)(。。*)ウンウン




イメージ 2


イメージ 5



こんにちは~ _φ(゚▽゚*)♪

やっと 更新~~ヾ(・ε・。)ォィォィ

今年 ユリが 見事なのが咲いたんです~  ヾ(喜*・ω・*)ノ
父が健在だったとき 黄色のユリを 沢山植えて 1本に 5~6個も
花が咲いたんですが 球根を掘り起こして 植え替えとかしなかったので
今年は 黄色のは 1本に 1~3本の花でした。
それとは別に
 去年 生協で買った ユリが 見事な 大きさでした~~(o^∇^o)ノ

イメージ 1


カサブランカだと思うんですが 1本に 1輪   2本 咲きました~。。
香りも 強くて 大きさが 20cmあります。 1本は 主人に
もう1本は 実家の父の仏壇に あげました~(*^o^*)


先日 ジョイフル本田で つぼみが付いた 観葉を買って来ました。
数日前から 咲き出しましたが 葉の大きさに比べたら 伸びた茎と花が大きい~!


イメージ 2



買った時に 名前が書いてあったんだけど もう忘れた。 ∵ゞ(≧ε≦● )プッ



イメージ 6



おまけ ・・・
少し前から NHKの チコちゃんに叱られるにはまってますが
妹の旦那さんがこんな 飴を探して来ました~。。

みんちゃんには 大受け~~~(*^m^*) ムフッ

イメージ 3イメージ 4

















ぼーっと生きてんじゃねぇよ~~! 自分に向け チコちゃんと一緒に
叫んで 見ているんです~~  (* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!



イメージ 7


イメージ 4



d(`・ω´・+)コンバンワッ★

全然 更新してなくて ペコリ(o_ _)o))

今月は 結構忙しくしていました。。お寺さんに 縁があって
2日は 父の 七回忌 ・・・16日~18日は ほおずき市があって
18日の観音様に お盆の卒塔婆を頼みに行き
24日は 親戚の叔父さんのお通夜 一日おいて 今日は 店の隣の家の
おじさんのお通夜・・・ いろいろ予定してない事が 起こりますよね。。


本題は ローソンで 買った パンの事です。。  (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

関東限定のサンドウィッチ パンはほうれん草が入ってる みどり色で
中には エビとブロッコリーとにんじんと卵が入ってる。
素材を大切にしてるのか? ちょっと 薄味に感じたんだけど
なんか 身体によさそう~なんて 手に取ってしまいました。 (●´)З`)))モグモグ


イメージ 1


もう1つは まるで コロッケ!?     パン・・・

イメージ 2

こっちは まだ食べてなくて 賞味期限今日まで・・・
いいや~~ 明日の朝 食べちゃえ~~ヾ(・ε・。)ォィォィ   (*≧m≦*)ププッ

コロッケが入ってる パンではなくて コロッケの種が入った 揚げパンのようです。。
でも コロッケに見えます。。  ∵ゞ(≧ε≦● )プッ

コンビニは こういう面白い物があるから 余計な買い物が増えます~~。
先日も ちっちゃなサボテンが 2種類植わってるのを見つけて
その焼き物の入れ物が ムーミンだったので 妹の好きな ミーのを
買って プレゼント・・・(o^∇^o)ノ




ブログですが アメブロにお引っ越しするつもりですが
手続きをすると ヤフーの方に 書き込みとか 出来なくなるのに
気が付いて まだ コメントを頂いたのに 返信してないのがあって
それを 書いてからと思っています。。ぼちぼちやります。。(*^o^*)

では


イメージ 3









イメージ 2




こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!

今年の梅の木(小梅)は 実が沢山付いて・・・
いつ頃収穫出来るのかなぁ~と ずっと 気にしていました。。

去年 同様 かなり実が小さいうちに 落ちてしまうので
どうして??  PCで 調べたら 木の大きさに分不相応な数の実が付くと
自分で 落とすんだそうです。。(摘果)

それで こんなに早く 落ちちゃうんだ~。。 先週 シルバーで 販売してる所に
小梅が出ていたので もう この地区でも 実をもいで平気だな~と
うちにある 1番大きな 脚立を出して 2Mもあるので (落ちたら みんなに怒られるから ゆっくり・ゆっくり) 1時間で 3.5Kg 収穫・・・(1週間前です。)

まだまだ ある~~C= (-。- ) フゥー

とりあえず 漬ける瓶が 8Lと 5L が 自宅にあって 氷砂糖を買って来て
8Lには 2Kg   5Lには 1.5Kg 漬けてみました。


イメージ 1




写真は 昨日撮ったので もう だいぶ梅の色が変わってます。。
だいたい3週間で ジュースとして飲めるようになります。。

去年は 冷やしたお水や炭酸飲料で 割って飲みました。。
さっぱりするには お酢を入れてジュースにするのも いいみたいです。

昨日 店に行く前に もう1度 梅を収穫して ここでも 3、5Kg超えの梅が
瓶を 2つ買って 昨日の夜と 今朝 漬け込みました~。。

アルコールは入ってないので 出来たシロップは冷蔵庫で保管しますが
今年は沢山出来そうなので みんなにお裾分けします~!

手間を考えると 買った方がとも思えますが 自分で作ったのは より美味しい!
瓶だの 氷砂糖だの 結構 かかっちゃいますが みんなが 美味しいって飲んでくれるのは 嬉しいからね~! (゚-゚*)(。。*)ウンウン


せっかく 隣が畑なのに 野菜は作ってなくて 虫が苦手~なんて 楽してますが
店でも止めたら 少し簡単な野菜でも 作ろうかな~??
(きっと 思ってるだけで 辞めちゃうね。。 ヾ(@°▽°@)ノははは・・・ 



イメージ 3