連休明けの1週間が終わりました。
さすがに10日も休んだので
頭がすぐ切り替えられずぼーっとして
あれパソコンのパスワードって何だったけ?
と初日から浦島太郎状態でした。

今の会社で働き始めて5ヶ月目になります。
平日のフルタイム勤務なんですけど
体力的にも疲れやすいお年頃だし
休日は家族も休みで家にいてて
たまには誰もいない家でのんびりしたいと思うし
やっぱり理想は週4日くらいで働きたいな〜
なんてちょっと慣れてくるとワガママになってきます。


契約更新の面談で
派遣会社の担当さんにしらっと言ってみたら


担:「そうですか。
もちろん週4日勤務で派遣先にお話しすることもできますよ。」


私:「そうなんですか」おねがい←嬉しくて目が輝く

担:「でもね、
みんさんはもうすぐ就業から6ヶ月経つので
有給休暇が付与されます。

それも通常10日の有給休暇ですが
うちは15日付与されるというのがウリなんです。

なのでご提案なんですが

月2回有給休暇を取得して
隔週で週4日勤務にしてはいかがでしょうか。

週4勤務の契約にしてしまうと
更に有給も取るとなるとお休みが多すぎて仕事が溜まりますし
来年付与される有給休暇の日数がぐっと減ってしまい
もったいないです。

それに
朝早く起きて決まった時間に通勤するという
規則正しい生活は健康にもいいですよ。」←キリッ(•̀.̫•́✧)


・・・なんて立て板に水で説得されました。


なるほど確かにそれもそうかな~。

休みにすると結局夜ふかしして昼まで寝てしまいそうだし。
隔週で週4勤務なら抱えているお仕事も溜まらない程度。
絶妙やないかい。

なーんて納得してしまいまして
結局今まで通りフルタイムの契約になりました。

何か担当さんの手のひらの上で
上手ーく転がされたような気がします。
休みが欲しいとゴネる派遣さんなんてお手のものですよね。
きっと私はかなりチョロイ派遣なんだと思うわ。

それでも、
お仕事は嫌いじゃないけど身体がしんどい50代には
結構よい働き方かもしれません。

もともと1年はお仕事がんばろう!
と思って始めてもうすぐ6ヶ月。
あと半年を目標に隔週4日勤務でやってみます。

来月の平日休みはいつにしようかな音符


会社帰りのバスから綺麗に渡月橋が見えたのでカメラ



渡月橋、看板で隠れてしもたわタラー
緑がとても鮮やかで輝いていました。


さあ明日は月曜日ですね。

GWに為替介入が入りましたが、また徐々に円安が進んでいます。
GWのNEWSで円安による国力の低下が
多くの人に目に見えてわかるようになった気がします。
(海外旅行先の物価がめちゃめちゃ高い)

来週の市場はどうなるのかも気になりますが
一般のモブ日本人としては
働いて、節約して、投資を継続するのみです。

来週もがんばりまーす爆笑
みなさまよい休日を!