木曜☆手作りクラブ -2ページ目

木曜☆手作りクラブ

可愛い猫ちゃんと自由気ままな毎日を過ごしています

つい先ほど

熊本県に大雨特別警報が発表されてしまった



こんな時間に大雨特別警報なんて、、、



どうかどうか、大きな被害が出ませんように🙏




自分の家が床上浸水した大雨の夜を思い出す

床下でなんとか済んだ時もあったけど

降り終わるまでは分からないから

不安で不安で



本当に朝までの時間が長くて長くて




どうかどうか、、、

皆さんのご無事を祈ります🙏




今朝、

お庭で家庭菜園しているお隣さんから

きゅうり、ミニトマト、シシトウ、しそ

を頂きました。

毎年何本も頂いてきたゴーヤ、

今年は出来が良くないそうです。



それにしてもなんて新鮮!!

採れたてでピカピカしてます







さっそくきゅうりを浅漬けにしていたら

友人からライン



🍆🍆🍆 どうですか?



木曜日にもナス🍆を届けてくれた友人 

親戚からたくさん頂くそうで

毎年、お裾分けにあずかっています。



どうやら今朝もたくさん頂いたようで

今日は受け取りに上がりました。

食べきれないよーーと言いつつ

ご好意に甘えて18本

今朝採りたてのピカピカ🍆

頂戴しました



その足で近所の義母に5本届けて帰宅



それでもまだ多いかなーと思い

今朝、お野菜くださったお隣さんへ5本

お裾分けのお裾分け♪






家には8本のナスを頂戴しました



今日は思いがけず頂き物が続きました

感謝感謝です

食べるのは簡単

でも作るのは大変ですよね

季節の恵み、ありがとうございます。



かなり前から読みたいと思っていた

辻村深月さんの「琥珀の夏」

読み始めました

もう引き込まれています








初めて読んだ辻村深月さんの作品は

「かがみの孤城」5年位前かな、もっと前かな



その後、しばらく辻村深月さんの作品は

読んでなくて

この期間は伊坂幸太郎さん、湊かなえさんを

多く読んでいました





去年初めごろ読んだ「傲慢と善良」

久しぶりの辻村深月さんの作品

これが凄くてどっぷりハマり


最低限の家事のみ行い、一日中読んで約24時間後に読み終わり

すぐに他の作品、次の作品と何作も読み続けて

すっかり辻村深月さんのファンです


ここ2年近くは

辻村深月さん以外だと、湊かなえさんの

「人間標本」「C線上のアリア」

あとは絵本ばかりです




辻村深月さんの作品は読む順番があるらしい、

という事を後で知りました

何作か読んだ後だったから、今さらなぁー

とも思いながらも、遡って途中まで順番に従って読んだのですが




前からこの「琥珀の夏」が気になっていて

順番無視して読み始めました

とても繊細な表現を見落とさないように

丁寧に読み進めたいです



今夜はもう少し読んでから休もうと思っています







7月6日 初めて梅シロップを作りました




6キロ近く

親戚宅の梅の木から頂いて来たのですが


ビンやら氷砂糖やら

何やら準備も大変でした











初めてでしたが、まあまあ美味しく出来ました。

やればできる、嬉しいです♪

もうすぐ日付が変わりますが

21日、今日は私の61歳の誕生日です





可愛い

猫ちゃんも2月に4歳になりました






夜遅く、末娘とケーキを食べて

61歳  初日が終わろうとしています

感謝でいっぱいの1日でした