メキシコ旅行記.3。 | 民部良子 オフィシャルブログ powered by ameba

メキシコ旅行記.3。

メキシコ滞在3日目は、念願のピラミッド♡


おじちゃんが、ソカロっていうメキシコシティの中心部とテオティワカンっていうピラミッドをガイドさんと一緒に回るっていうツアーに入ってくれました。


もちろんガイドさんもスペイン語ですよ。



えぇ、わたしのバッグには辞書が常備されてましてこの日も大活躍でしたよ。


他のツアー参加者もメキシコ人のファミリーとコロンビア人のカップル、ビジネスでメキシコに来てるスペイン人お一人と、わたしとメキシコ人のおじちゃん。


わたし以外みんな母国語スペイン語やねん。


ネイティブ同士の会話早すぎて聞き取れませんがな。。。


ただわたしは、状況と知ってる単語だけを聞き取って、言っている事を予想するのが得意なので(笑)わりと説明はわかった気がします。


テオティワカンに関しては事前に調べてある程度情報を頭に入れてたので結構わかった‼


photo:01




地盤沈下で土台が傾いてしまったけど、メキシコでも最大級のグアダルーぺを祀っている教会。


土曜日だったのでミサで訪れている人がたくさんいました。


photo:02




昔は半分くらいまで水に埋まってたという教会。


photo:03




教会の中、綺麗だった~♪


photo:04




そして念願のテオティワカン‼‼



photo:11





写真じゃ広大さがなかなか伝わらなくて残念。





ケツァルコアトルという蛇の顔に羽毛がついた神様の神殿。


photo:07




そして世界で三番目に大きいと言われる太陽のピラミッド‼



photo:08





おっきかったーー‼‼

昔の人ってどうやってこれ作ったんだろ。どうやって重たい石を上の方まで運んだの⁉


そもそもテオティワカンはアステカの人たちが発見したんだけど、発見した時にはもぅすでに廃墟だったんだって。

それまでどういう人達がこの街を作って住んでいたか、どんな言語を話していたかいまだ不明な事がたくさんあるそうな。




ロマン~~~~♡♡



一緒のツアーだったファミリーに2人子供がいて一番下の女の子と仲良くなったの♥


photo:09





五才だって♡もちろんスペイン語しか喋れないんだけどちっちゃい子のスペイン語ってめっちゃかわいい♡♡


頑張って太陽のピラミッド登ったんだよね~♪♪


「uno,dos,tres....」って一緒に階段数えながら登りました♪




そして月のピラミッド。


photo:10




実はこの日メキシコでスーパームーンで、そんな日に月のピラミッドに登れたんです。


すごいタイミング‼‼


広大な敷地を歩いたのと太陽のピラミッドでみんな疲れちゃって、月のピラミッドまで登ったのはわたしと仕事でメキシコに来ていたスペイン人だけ。


やっぱりメキシコのスペイン語よりスペインのスペイン語の方がはるかに聞きやすかったなぁ。


月のピラミッドに登った人しか見る事ができない景色。



photo:12





真ん中の広いメイン通りが死者の道と名付けられてる道。


月のピラミッドの上からしかこの道がまっすぐには見えないのだ。



おじちゃんと二人だったらピラミッドには登れなかったので(おじちゃんはピラミッドには登らないで下で待ってた)、ツアーに入ってくれてありがたかった~‼



このあと織物と鉱石を細工している工場を見学。


そこで抽出したてのテキーラも試飲できちゃいました‼


わたしお酒が全然飲めないのですが、抽出したてのテキーラは甘くて美味しかった~♪


熟成させて売り物になっているテキーラも試飲したけど、こちらはやっぱりキクーーーって感じで苦手だったな 笑


この日はずーーーーっとスペイン語聞きながら酸素の薄い高地でさらにピラミッドに登ったりしてすごく疲れたので、おじちゃんが夜の勉強は免除してくれました。


やったーーー♪♪




iPhoneからの投稿